2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 方向音痴は永遠に? | トップページ | 美に親しむ秋……でありたい。 »

2009年10月22日 (木)

寝オチ寸前

昼に飲んだ風邪薬が恐ろしい効き目で、眠くて廃人寸前です(爆)。

電車で遭遇した、めっちゃAB型になりたいガールズの会話やら文具への愛やら

ぽちりぽちりと進めている無双マルチレのことやらetc、書きたいネタは山程あれど

……時間が足りなーい!の左近ならぬ昨今。

ってことで、とりあえず、昨日見た西太后の回の覚書でも。

清末は 

美人より教養のある娘を王の妃に選んだ(王が王妃に耽溺して仕事しないと困るから)。

王は、上流でなく中流貴族から妻を迎えた(ただでさえ権勢の強い上流貴族がさらにのさばるといけないから)

王の寝所まで、妃は素っ裸で袋に入れて運ばれた!(王の暗殺を企て、凶器を隠し持つのを防ぐため)

などなど、それぞれ理由を聞くとなるほどね、と思いますけど、最後のは……ちょっとどうかと(苦笑)。

歴史、特に女性史全般に興味あるんですが、中国は特に面白いなぁ。

さてさて、明日はお休みを貰ってあるので、女三人、美の探究に行って参ります。

でも、今からまだ仕事の続き……頑張るぞー!wobbly

« 方向音痴は永遠に? | トップページ | 美に親しむ秋……でありたい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546644/46549310

この記事へのトラックバック一覧です: 寝オチ寸前:

« 方向音痴は永遠に? | トップページ | 美に親しむ秋……でありたい。 »