2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月29日 (火)

ソソ様、みっけ?

古代中国といえば、曹操様の墓、発見か?!のニュースで盛り上がってますね。
真偽はまだ定かでないものの、1800年前のものが、今発見されるってスゴイな。
掘ったらどんだけいろんなものが埋まってるんだろう、あの広い中国(笑)。

あるサイトさんで、オリヴィエ姉さんのイラを見てテンション上がるv
彼女も大好きなキャラです。オットコ前な言動にシビレるんだぜっっv
ちなみに、らいめちゃんは、隠の雷鳴ちゃんのことです。紛らわしくてすみません。
勝手にあの兄妹は、らいめちゃん・らいこくんと呼び慣わしてますので。

今年お世話になった皆様、どうもありがとうございました。
そして、願わくば、来年も宜しく仲良くしてやって下さいなv
どうぞ、素敵な新年をお迎え下さいねー。

ということで、次回現れるのは新年5日以降です。ペコリ

た~か~の~つ~め~。

いかん、「秘密結社鷹の爪」を観たせいで、どうにも頭から離れません、
そして折りある毎に口にしてしまいます、このフレーズ。
総統も吉田君もいいですが、いい加減なんだかスゴイんだか判らぬレオナルド博士がおかしいです。
だって、クマなんだぜ。クマ!禁句だって言われても言っちゃうよ、せーの、クマ~!
3が上映されるみたいだけど、どうしよう、観に行くべきなのか?

昨日で仕事納めと思っていたら、正月休み明けに納品する仕事を仰せつかりました!
つうことで、結局今日も仕事よーん、なんて素敵(笑)。

そういえば、あちこちでお見掛けしますが、皆様、大掃除でちゃんと窓拭きなさってるんですね。。。
私、窓掃除は水浴びと共に夏すりゃいいじゃん、というズボラな考えの持ち主なので、してません(爆)。
本日は、埃払って掃除機かけてベッドに乾燥機かけて、で終了。

だってさ、曇った窓でもヒヨドリは見えるしー。今日も来たですよ。
しかも、あれから2羽来るようになったので、ベランダの汚れ具合も二倍!
カップルなのか、あいつら?ぬぅ、年老いた母なんです(涙)とか言うならまだ許してやるんじゃが。

明日は、書類仕事の終わんない旦那に付き合いつつ、職場の大掃除をしそうな予感です。
結局今年もまた、こうして慌ただしく暮れてゆくのな(笑)。

今年もいろいろあったけど、2010年はもっと充実した一年になるはずなので、
楽しみに気合い入れていきたいですv
とりあえず、休み中に「古代中国」を読み終える!

2009年12月27日 (日)

もろもろ

25日、戦ムソ3の設定資料集を買いましたv
最初はあったら買っちゃおうか、程度だったのに
4件も本屋を回るうちに、いつしか気持ちは、絶対買っちゃる!に。
ある姫様から、毛利元就がヤン・ウェンリーだよ、とお聞きして
どうにも詳細を見てみたくなったからなのですが……おぉ、マジでヤンっぽい(笑)。
やる気なさげな表情とくしゃくしゃの髪と髪色、そんでもって歴史家志望って!
正月は実家にも行って来るので、その際に実際に動く毛利さんを見て来たいと思います。

昨夜は、アニマックスの「戦う司書」、一挙13話放送を見てしまいました。
登場人物達が、自分的に、覚えにくい名前ばっかです!
ヴォルケンとノロティ、コリオやシロンくらいしか判んなかったよ、最初。
特にモッカニア~っ、すぐ忘れちゃう、この名前。
そう、モッカニアの事件辺りで睡魔に襲われ、2,3話見逃したっぽいんだなぁ(涙)。
何が善で悪なのか、とにかく混沌と謎に満ちみちた世界なのよね。
武装司書といえど、かなりポンポン死んじゃうし。
ノー天気そうなキャサリロちゃんが好きだ。
彼女は今後活躍するんでしょうか?

明日、仕事納めでーす。
だけど、毎度のことながら、ほとんどお休み意識がない。
寧ろ普段の連休の方がよっぽど気楽なんだ、ウン(汗)。
早く平常の生活に戻れますように……。

2009年12月24日 (木)

しまったぁ~!

自分個人の年賀状まで連名で印刷してしまったbomb

いつもは住所も手書きしてたんだけど……自動化のツケですかっ!crying

正月早々アホやってるわ、とスルーして頂ける事を希望v(苦笑)

2009年12月23日 (水)

愛、燦々と

えー、今年の年賀状作りはメンドイから

ハンコでいいや、と言ってたのは誰ですか?sweat02

なんか、捺すのに力いるから、指や肘がちょー痛いんですけどsweat01

いろいろ組み合わせてるので、却ってものっそい手間がかかるわぁgawk

風邪薬の影響で眠いわダルいわだし、むしろ今回の年賀状、

めっちゃ愛こもってます~……バタリ。

2009年12月22日 (火)

罹患

え~ん、風邪引いたのニャcatimpact
昨日、乗った電車が何だか風邪菌?チックなニオイがしてたのですよ。
仕事中にもノドがガラガラするなぁ(汗)と思ってたら、案の定キタ~。
寝込むほど酷くもないが、微熱っぽくて嫌な感じ。
この間近所の人が新型インフルで救急車で運ばれて行ったけど、
どうやら自分には、インフルより普通の風邪の方が危険度高いみたいだwobbly

2009年12月20日 (日)

ほくほくv

昨日、行って参りました~。
再びの河鍋暁斎美術館、そして銀座松屋のキューピー展
あ~んど、教文館での出久根育絵本原画展。

暁斎美術館は、幕末から明治初期の遊びや行事の絵が
展示されているのですが、大名行列?を平伏しつつも顔を上げて
眺めている人々のおちゃめな表情、そして、牛の背に乗りながら、おぶった幼い弟に
行列を見せてやろうとしてるお兄ちゃんの健気な姿に萌える(笑)。
こういう細かい処に手を抜かない、暁斎の職人魂やユーモア感覚が好きです。
あとは、もっとミュージアムグッズが増えてくれればなぁ。
小物入れとかスケジュールシールとか、スタンプとか付箋とか……、
我らに任せてくれればいろいろ企画するのに~っ!
と友人と熱く語りました、今回も(笑)。

キューピー展は、誕生百周年記念で開催されていたのですが
まずチケットがハート型なんです!それだけでも可愛すぎなのに
チャリティーバッジ(サンタ姿のキューピーちゃんが背負った袋に
色違いのスワロフスキーが埋め込まれているお品)がめっちゃラブリーなのっvvv
原画からは、優しい音楽が流れているような、温かい空気を感じました。
柔らかく愛情溢れた線から成るキューピーの姿は、抱き締めたくなっちゃう愛らしさで、
もぉホント、生みの親でいらっしゃるローズ・オニールさん、素敵なキャラクターをありがとう(涙)です。

最後の出久根育さんの原画展は、教文館ていう本屋さんの小さなホールでやっておりました。
「十二の月たち」というスラブ民話の絵本の出版記念として開催されてましたが
雪深い森を感じさせる、心も透明になるような神秘的な絵に思わず見入りました。
あったかなホットチョコを片手に、ちょっと厳かな雰囲気に浸りたい…
なんて時に開いてみたくなる絵本です。

教文館ではキリスト教関係のグッズも充実してまして、
入ってすぐ、ちらりと見た木彫りの聖テレジアが気になったのですけど、
結構なお値段だったので、そのまま立ち去ろうとしたのです。
でも帰りがけ、どうしても最後にひと目見たくなって眺めたら
絶対に連れて帰らなきゃいけないような気がして、結局カード払いで買っちゃいました(笑)。
色合い、表情、姿、どれも素晴らしくて、縁と出逢いに感謝感謝な気分。

2009122014200001_2友人からお裾分けで貰った、USJのお土産、スヌードル!

結構美味しいw

2009年12月18日 (金)

やっぱ紙媒体の本が好き!

お、おかしい……働けど、働けど尚、忙しいままなのは何でじゃろ???
今わしに必要なのは、NOと言える勝間和代力ですか?

ま、それはさておき、文庫版妖怪アパートシリーズ3巻、ようやく出ましたー!
毎月毎月、発売予定表をチェックしてるのに、なかなか出してくれないんだもの。
はぁ~、今回もるりるりの手料理の美味しそうなこと!
自分、刺身とかナマモノ食べないんだが、コレ読むと食べたくなるもんねー。で、作りたくもなるv
それでいて、ストーリーは心に染みる、気持ちが上向きになる展開が毎度素敵v
上橋さんの「狐笛のかなた」って小説もただひたすら、
綺麗に涙を流せる稀少な作品だけど、妖アパもそうなんだよね。
テイスト違うものの、悔しいとか可哀想じゃない、
ただ嬉しくて、良かったぁ、幸せだぁ……な涙を流せる小説なのです。

本つながりで、
この間、シェリル・ノーム写真集もつい買ってしまいましたw
ギリギリなカッコしても、いやらしくならないのは、やっぱ宇宙の妖精だから?
ライオンのジャケ写の表情と胸開きセクシーチャイナ姿が大好きだー。
シェリル、らいめちゃん、マカ、少佐、ホークアイ中尉、こんな女子達が好きっ!

さ、風呂入ってもうひと仕事だす~v
明日はお友達と美術館やギャラリー、3つハシゴ(笑)。

2009年12月13日 (日)

疲れ果てました……バタリ

今年はめんどいから、年賀状はハンコで済まそう、と思い立ち
ハンコを彫っていたんだが、途中からどうしてもタチコマを彫りたくなり
一匹彫ってみました。でも、旦那に見せたらダメ出しが……うぬぅ

  ムカムカにゃ~!

ってことで、気を取り直してさっき彫ったのがコレ。
ちょっと左後ろ脚が弱かったなぁ。細部修正して、お風呂入ろう。
おー、肩凝ったし目も疲れたー。

2009121321460000

2009年12月12日 (土)

ようやく見た!

今日の分で遂に4話もたまってしまった「獣の奏者」、今ようやく見た☆
物語もいよいよ佳境だなー。ていうか、キリク……哀しい、哀しすぎる。
原作は読んでないんで判らないんだけど、彼はあれで生きてるんでしょうか?
最後はちゃんと幸せになれるんでしょうか?あのままじゃ凍死しちゃうってー(号泣)。
エリンやイアルは幸せになれる気配濃厚なんでいいのですが、
どうかキリクを救済してあげて欲しい、マジでマジでcrying

旦那に頼んでQ-potムックの第二弾、買って来て貰いましたv
今回はビスケットエコバック付きですよーん。
アリスシリーズの新作、懐中時計ネックレスが可愛いなv
ドコモ携帯も限定で出たけど、ヤフオクで高値でバンバン出てて萎える。
本当に愛してる人に買って使って欲しいなぁ。

アリスっていえば、ハトアリの4巻が出てる事に気付いた!
そろそろじゃないかと思ってたんだ、なのに結局忘れてるという(汗)。
近日中に買って来よ。

2009年12月10日 (木)

光陰矢のごとし

70代の方と、もう12月ですよ、一年あっという間ですねーとか話してたんだが、
その方曰く、歳をとればとるほど時間が経つのはホンット早いらしい。
まぁ、その通りだと思うけど、確かにご年配の方と話してると
この間=10年前ってのもしばしばなので、なるほど納得です(笑)。

幼い頃は、目新しい事ばかりで、しかも春夏秋冬めんどくさい行事が
いろいろあったから、いっそう一年を長く感じたんだろうなぁ。
今日の授業、当てられたらヤダなとか、苦手なあの子の隣の席になったらどうしようとか
今思えばツマンナイことで一喜一憂できた、鬱陶しくも少し懐かしいあの頃。

2009120510290000 自分へのクリスマスプレゼントshine

すごくちっこいタチコマ、トコトコ歩くんです!可愛いですっheart02

2009年12月 5日 (土)

美味礼讃

2009120416470000 今日のおやつーhappy02あ、旦那と一個ずつですよん(念のため)。

夜は、デザートに食べたラフランスがとっても美味しくて、またまた大満足。

今年2回食べたけど、どっちも美味だったなぁ。口腔内に広がる芳醇な味と香りheart04

今年のラフランスは、出来が良かったのかしらん?

2009年12月 3日 (木)

でけた!

004 家具、設置完了ー。
折角だからと写真に収める!

ウーン、何かもうひとつ足りない。

            センス、センスが足りんのか?誰か下さいcrying

武者修行

良い子のみんな、楽しく戦ムソ3に勤しんでるじゃろか?
私も今日、宅急便で送って来ましたよ、妹へのプレゼントとして(震)。
メーカー直送だったので、昨日9時前にはもう届いてたのですが
他に入れる物が揃ってなかったので、今朝出しに行ったぜ、雨の中!
楽しんでくれるといいなぁ~♪

勉強会でモチベーション上がってるせいか
仕事も早めに終わったし、届いた家具でも設置するか……。

再び奴の影が

また来たですっ!
何がって?ムクドリの奴ですよー。
しかも、今朝は茄子(今更?と思われそうだが、ごくごく小さい実を付けてるので
残してあるのです。ちっちゃいけど、旨いの)がターゲットだ!

大きな茄子の葉をぶちんぶちんむしり食べる姿は、ベジタリアンも真っ青(そうか?)。

まぁそれはさておき、今回判った事が二つある。
奴は、
・食べられさえすれば葉っぱは何でも良さげ(ただし樹木の葉は除く)。
・天気の悪い日に良く来る!多分、エサ探しが面倒だから。

ということだ。今回もベランダに降り立つ時にひと鳴き。
お邪魔しますとでも言ってんのだろうか。
とりあえず、葉っぱをむさぼり食らうのは百歩譲って許すが、
お土産をたくさん残していくのは遠慮して欲しーっす。

003 ヒヨドリじゃありませんが、先週撮ったウチのコガネをペタリ。

旦那の足になでられるのが好きという、変わった嗜好の主。

2009年12月 1日 (火)

ビタミン補給?

今朝、ベランダで鳥の声がしたので、カーテン越しに眺めていると
ヒヨドリがプランターからオダマキの鉢に飛び移ったところだった。
実ってる果樹もないのに、何しに来たの?と訝しみつつ様子を窺う。
ブチリ、こ、こ奴、オダマキの葉をむしって食べた!
唖然とする私を余所に、またもブチリとむしり取る。
ヤメロー!カーテンを開けると、奴はさっと飛び去っていきました。

うーむ……何故オダマキの葉っぱなんて食べるんでしょう。
近所には取り残した柿の実もたくさん付いてる木があるのに。
何か、オダマキに特に豊富に含まれている栄養素でもあるのだろうか???
奴の行動は、私に大いなる疑問を抱かせたのでした。

今日は明治チョコな山手線に乗れました♪
この間は、マクロス電車でしたー。シェリル好き好きheart04

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »