2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

春秋の宴

今宵、世ではまだそれほどメジャーでないと思われる
中国の春秋時代愛好者の集まり、春秋鍋に参加させて頂きました。

こうした会に参加してつくづく感じるのは、自分がいかに勉強不足かです。
両足を水に浸してパシャパシャやってる程度の浅さなんだなぁ、と。
スキューバ並みにもっとどっぷり潜らないとダメですね(笑)。

できたら御挨拶にも伺いますが、ここでもひとこと~。

かのや様v 素敵な企画をありがとうございます。会盟などの初歩的な疑問にも
      お答え頂けて嬉しかったです。夏姫春秋の感想をお聞きできたのも(笑)。
      季札、私も今後注目してみますね!

かえる様v サイトの留学顛末記?是非拝見させて頂きます♪
      マンガやコミスタに関するお話、興味深かったです!
      今度そういう系のお話もたくさん伺ってみたいですっ。

渦巻様v  あのようなブツを喜んで頂けて……持って行った甲斐がありました(涙)。
      個人的に、Dグレはアニタとマホジャ、ちょめ助の辺りが一等好きでした。
      でも、カンダのあの人の謎は知りたいです(笑)。

あんちょ様v ツッコミが素早くて、密かに感心してましたvさすがピチピチ。
      漢籍セミナー、御一緒頂けるとのこと、嬉しゅうございます~v
      八和さまのトコ通して連絡つくかしら、かしら?
   
八和様v  栃木ものを喜んで頂けて、良うございましたvvv持って行った甲斐があったぜっ。
      お隣に座らせて頂けたので、春秋に対する熱い想いがじわじわ伝わって来ました(笑)。
      春秋無双は難しそうですけど、本格歴史シミュレーションで出るといいですよねー。
      三國志っぽく、スキル流言とか外交とかあると……すごい楽しそう(笑)。

と、こんな楽しい時間も終わり、明日はお仕事がたっぷり届くので、気合入れねば!
明後日はオペのアシストもあるし……慌ただしい一週間になりそうです。    
             

2010年1月30日 (土)

重畳♪

この前の日曜に受けたトライアルの結果が来た~!
おぉぉ、思ってたよりいい成績で受かって良かった(涙)。
これでまた一歩、野望(笑?)に近付いたね。

来月13日、行けるようなら

第6回 TOKYO 漢籍 SEMINAR「罪と罰―伝統中国における法と裁判」
URL:http://www.kita.zinbun.kyoto-u.ac.jp/index.php?TOKYO%E6%BC%A2%E7%B1%8DSEMINAR

に行ってみたいと思う。昨夜申し込んでみたけど、定員いっぱいになってる、もしや?

韓非子を卒論のテーマに選んで、今、法律関連書の校正やってて
何となく「法」に馴染みがある生活してる気がするし
面白そうなので、ちょっと行ってみたいのよね~。
難しすぎて話に付いていけなかったら笑うがcatsweat01

2010年1月26日 (火)

筋トレ?

「大奥」、面白かったです~。
今のトコ5巻まで発売されていて、以下続刊です。
男性だけが罹患してしまう伝染病のため、男女比が1:4と、
極端に男性が少なくなってしまった…そんな江戸のお話なのですが、
TVドラマで見ていた大奥では気付かなかったこと、感じなかったことに
改めて思い至らされます。実際の江戸幕府の将軍達にも興味出てきたり(笑)。
昔々、江戸幕府の将軍の絵や持ち物を集めた展覧会を見たことがあるのですが
今見ることができたら、きっともっと興味を持って眺められただろうし
垣間見える将軍達の人となりに、ニヤリとできたかも、なんて思う。

ふふふ、本日、お仕事受け取りに行った先の駅傍の花屋さんで
ライムの木を買ってしまいましたの!(何やってんのアンタ・汗)
幹から察するにかなりの年代物なのに、たったの840円だったのです。
こりゃ、お値打ち価格だよ~vと喜んで買ったはいいが、
持ち帰って来るのの大変だったこと!推定重量7、8キロ。
見知らぬおっさんに声掛けられたり(植木話をした♪)、
電車内では、好奇のまなざしを向けられたりしながら、
やっとこさ帰り着きましたよ、タクシー使ったら意味ないもんね。
明日、筋肉痛にならないといいんだけどcatface

2010年1月22日 (金)

ウジウジ

のっけから気持ち悪い内容で申し訳ありません。
ひかりTVで、猛毒動物ってのがやってるんですがね、
それのウジネタがあまりに強烈だったので……だって、ウジ療法って!
アメリカでは保険適用目指してるそうですが、マジですか?

さて、マルチレ2、蔡文姫がお披露目になりましたね。
ファミ通にバッチリ載ってます~(P3Pのクリアファイル当ててくれたので宣伝v)。
可愛い女子キャラが増えるのは良いことですねv

「大奥」2~5巻と「きのう何食べた?」3巻、借りて来ました。
星歌と夏目の最新刊はなかったわん。
まだレンタル許可されてないのかなぁ?

「古代中国」読んだおかげで、「荀子」と「孟子」がちゃんと読みたくなって
本屋で探してみたけど、学術文庫だと結構なお値段がしちゃいますね。
岩波は置いてなかったし……図書館行ってみようかな、とりあえず。
タキトゥスの「年代記」も立ち読みで面白かったので、通読したい。

そうそう、PSP版の5エンパが届いたので、やってみました。
画像のヨレ具合がたまりません。特に戦闘終了後!ヒドイ顔だ(爆笑)。
こんなへなちょこエディ子を嫁に貰ってくれてありがとう(笑)、な気分になります。
敵がどこにいるのかいま一つ判らないので、PS3版より若干難易度高いような気もしますが
ギャラリーとか手軽に見られるし、空き時間にすぐ遊べるので、すっごく便利。
完全制覇目指して、ちまちま遊んでいきたいなー。

2010年1月17日 (日)

ゆるゆると

ひかりTVで、攻殻機動隊の1st、2ndシーズンの
ダイジェスト版みたいなのが放映されたので、見てしまいました。
一体何度見てるんだ、自分。そして、何度泣かされてるんだ、タチコマにw

でもねでもね、特に1stのタチコマ達の姿は、涙なくして見られませんよ。
だって、神様…ボク達は…なんて言うんだよー(号泣)。
神様の存在を機械の君達が信じてるの?(涙)

夏目と星歌も既刊読了しましたが……またも泣かされて。
だってさー、再びちび狐が出てきたんだもん。可愛いんだもん。
可愛いものが一生懸命だと、それだけで泣けるよね。
もののけのヤックルにも泣いたしな。

最近涙腺、ゆるいんだろうか。

よしながさんの「大奥」、読みたいな…買おうかな…どうしようかなと思ってたら
なんとこの間GEOで、一番下の棚のすっごい端っこにあるのを発見v
あったのは1巻だけでしたが、読んだら案の定とっても面白いので
続きも是非とも借りて読んでみたいと思いまーすv

てゆーか、3月4日にPSP-3000の新色、ブロッサム・ピンクが出ますね♪
やっと買い替えたい色が出る!と思って予約に走り回ってたんですが、
どこも受け付けてなくて、結局昨日ようやくネットで予約できました。
ってもホントに数だけ入荷するんでしょうね???と不安も残るんだけど。
注意書きに予約しても手に入らない場合もあるって……だったら受けんなー!(笑)
数量限定と言うが、正式に何台出すつもりなんすか?教えて、ソニーさん。。。

2010年1月14日 (木)

マンガは文化だv

あーあ、結局「きのう何食べた?」の3巻は返却されなかったので、
半額期間内に借りることはできなかったわー。
でも、「星は歌う」と「夏目友人帳」は、既刊全部借りられましたv

「きのう何食べた?」は青年誌で連載されてるけど、
出てくる主人公(シロさん?でいいの?)はゲイなのです。
んで、お料理が半端ナイ!弁護士設定で、この料理の巧さ?超人?
料亭というよりおかん的だけど、こっちが思わず反省するほど料理に手を抜かない(笑)。
2巻では、いっそうお料理に重点が置かれてる気がします。
レシピ本出てないかな?「あした何食べたい?」とか(笑)。

「星は歌う」、これは、「フルバ」より更に少女マンガっ!な少女マンガです。
ヒロインのサクヤが、健気で可愛くて、はかなくてほっこりしてて、
見ていてもぉたまらんのです(涙)。フルバの透くんがお母さんに
とっても愛されていたのとは真逆で、サクは母親(っても継母)に愛されずに
生きてきて、それが心の闇になってるんだけど、それぞれ痛みを抱える
従兄のカナちゃん、友人のセイちゃんやユーリ(すっごいいい奴!)、
そして、たくさんの哀しみと苦しみを抱えた千広と出逢い、
切なくも抱き締めたくなるような毎日を送っていきます。

あー、関係ないけど、少女マンガって地に足がついてるよね。
設定関係なく、読んでると重力に引っ張られてる感じする。
少年マンガが、別世界へ飛んでいく感覚受けるのと違って。

「夏目友人帳」は、もののけの見える少年、夏目が主人公ですが
もののけ達との関わり方が柔らかで、とってもいい感じです。
ツユカミ様とか燕の話なんて、2度読んで2度とも涙したよ(号泣)。
アサギとカリガネ、ホタルやリオウ、玄と翠のお話も良かった~。ミスズも好き好きv
でー、番外編のちびっこ狐がめちゃめちゃ可愛くて…抱っこしたい!させて!
嬉しくて、ふかふか尻尾をパタパタさせてる姿がヤバイ位破壊的にカワエエ。
アニメ版はどんな感じなのかな?「蟲師」みたいな雰囲気だと嬉しいんだけど。

そういえば、今朝ホタルの夢を見たんです。
夏目のおかげかな?夢とは思えぬ、とっても綺麗なホタルでした。

2010年1月12日 (火)

借りましたー♪

お仕事納品に行って、予感通り(笑)今日は預かりがなかったので
帰りにGEOに寄ってコミックレンタルして来ましたー。
今日から3日間半額なんですよhappy01

で、オススメ頂いてた「きのう何食べた?」1,2巻(3は借りられてた)と
「夏目友人帳」1巻、気になってた「星は歌う」1,2巻を借りてきました。
ホントは「7SEEDS」あったら借りたかったのに、置いてないのさ。
てなわけで、これから読んでみます♪

たくさん歩きましたv

10日は、銀座松屋で開催中の川喜田半泥子展へ。
写真に焼き物に俳句に絵画まで、エライ趣味人ですな、このお方。
16歳の時に藤島武二に絵を習ってたと知りトキメク(笑)。
藤島武二は黒扇が一番有名かと思うんですが
音楽六題や朝鮮婦人なんかが好きです。
特に音楽六題はホントに可愛らしくて艶やかで
コースターとか作って作って!な気分だったのです。

あ、半泥子でしたね(汗)。
たつた川と金魚図、蛙図は4度も見に戻っちゃいました。
好きな物は何度も見るw残念ながら展示されていなかった
野菜絵の御盆?も実物見てみたかったなぁ。

11日は、離れた公園までみっちり2時間以上歩きました。
すーっごく寒かったんですが、オナガガモやカルガモ、
メジロやシジュウカラなど、いろいろな野鳥を見られて満足v
お庭に槐の木が植えてあるお宅もありました。珍しいなぁ。
た~くさんの柑橘類が実ってる蜜柑屋敷もあって、羨ましかった(笑)。

でも、一番驚いたのは、青二プロの養成所を発見した事です!
無双の声優さん達もここで修行してたのかしらー?!happy02
と、ちょっと興奮しました(笑)。

2010年1月10日 (日)

丑年は終わったけど

いやぁ、今日はテンパッてたわー。
どこがどこに繋がってんだよ、この文章わっ(汗)的な疲れが。
まぁいいんだ、明日も頑張ろうー!

昨日、荒川弘さんの「百姓貴族①」買いました。
これがまた、切ないようで面白い。
あー解る!ってトコもあるし、そうなのかー(涙)ってトコも。
荒川さんは、ずっと命の重さやはかなさを見て生きてきたから
「ハガレン」読んでも、命の扱いに対して、
すごく真摯に向き合ってる印象を受けるのかな?
戦いのシーンでも、血の通った温かさを感じるというか。

まぁとにかく、まとめると、
牛は可愛いheart01牛乳は美味しいheart01ってことです、ハイ。
昔から、どっちも大好きですv

2010年1月 7日 (木)

そーだ、そーだ。

すっかり忘れてた!

見てきましたよ!戦ムソ3のムービー。
全部は出てなかったので、見られるものだけ……
というより寧ろほぼ毛利さん中心で(笑)。

いやぁ~ん、可愛いですな、この御仁。
敵将討つ…より、記したかったなぁ…って、あーた!
本に埋もれて寝ちゃってる姿とかぽてぽて走る姿とか、もぉ!
しかも立花夫妻(このシーン、夫婦漫才も楽しかったv)を
うまく丸め込む?時の話しっぷりとか、あぁ。

毛利さん、何て可愛いんだぁぁぁぁ!

それはさて置き、えー、ホモ親さん?
だってそうとしか見えないんだもん(爆笑)。
明智光秀とのあのラスト、えぇぇ?!みたいな。
あー、だからガラシャたんはリストラれたの?
ていうか、前回もこんな感じだったのですか、この方達?
戦ムソはOROCHIでしかやったことないので判らないんです。

ガラシャ追加で綾御前とか福島正則がプレイできるようになって
PS3&360に移植、って形になるんですかねー?
単に、毛利さんのためだけに買ってもいいような気も(笑)。

遅ればせながら

新年明けましておめでとうございます。
本年も何卒、宜しくお願い申し上げますvvv

ということで、もう七草粥の日ですよ!
昨夜寄ったスーパーでは、大量にあったと推測される七草セットは既に完売。
まぁ、旦那はお粥好きでないので、いいんですけど……。

年末年始は旦那の実家に行き、自分の実家に行き、でした。
母がお手製肉まん作ってくれたのが美味しかった~!(涙)
父の介護で心配とか疲労とかいっぱいなハズなのに、感謝感謝です。
妹達ともいろいろ話せて楽しかったっすー。

近くの神社でおみくじも引いて来ましたよん。
結果、末吉……ス・エ・キ・チ、ですよー。なんて微妙な(汗)。
それによると、万事へりくだって控え目に過ごした方がいいらしいよ、今年。

願い事:他人に妨げられる恐れあり(ひぃ、誰に?!)
病:重し信心せよ(怖ぇー) 
旅行:止めるが良い(そ、そんな~・涙) etc,etc……

ふおぉ~、そですか(汗)。
いいの学問だけですよ。安心して勉学せよって、あんた(笑)。
解りましたよー、地味にインプットな一年にしまっせ♪

いつも思うんですが、失物の項が可笑しくてたまりません。
低き処から出る、とか、出るとも遅し、とかね。。。
えー、低いトコってどこだよ?な気分になります(笑)。

皆様はおみくじ引かれましたでしょうか?
結果はどうあれ、ステキに充実した一年になりますようお祈りしておりますv

2010010611340002 寒さなんぞものともせず水浴び。

鳥カゴを念入りに掃除した時に限ってするようなcoldsweats01

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »