2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月25日 (木)

認識される字されない字

いやぁ、昨日の記事ですが、骨記ってなぁに?と聞かれ
何って何よ?と携帯で見ると、確かに「骨記」になっとるがね(爆笑)。
えー、骨記?それって、どんな内容?!みたいなタイトルですね。
どの機種で見てもこうなのかしら?蹇叔がちゃんと認識されてるのに、
こんな単純な字が認識されないとは。。。侠、こっちだったらオッケーなのか?

まぁそれはさておき、だ。
その短編集の『買われた宰相』の中に、韓非子から
……蹇叔干に処りて、干亡び、秦に処りて、秦覇たり……
という下りが引かれておりまして、どうしても確認したくなって
韓非子を出したものの、どの箇所なのかさっぱりじゃん。
4冊(岩波の)あるからなぁ、と思いつつ、何となく第3冊を出して
開いたページ、298ページに、あったよ蹇叔の文字が!!!(笑)

えーと、これは、百里奚と蹇叔を追及せよ!との天からのお達しですか?

今日は、久々に無双呉に行って来ました。
なのに、また凌統ってば留守なんだよ~……あぁそうかい、と
秘書のおっさんから給料受け取って出掛けたら、街中で遇いました(苦笑)。
たまには執務室に居てくれよ、もぉー。

萌えの神髄

しばらく前、どんどん進むー♪とのたまってた「俠骨記」ですが、
最後の一篇を残したまま、全然進んどらんかったのです
……それはね、電車でいつも爆睡だったからさ(汗)。
移動時間が主な読書時間なのですが、春眠の魔の手はここにも!
つーか、ここんとこ戦う司書をドトーのように読みまくってた所為もあるのですが。

でまぁ、今日ようやく読了しました……たまらにゃい!(震)です。
百里奚と蹇叔(けんしゅく)のコンビの仲良し加減が可愛すぎる!
ほぼ虚構というけれど、どこかに一片の真実があればそれで良いよ(涙)。
この感動を胸に、春秋名臣列伝もまた読み返そうv

2010年3月21日 (日)

風のバカヤロー(涙)

昨夜からすごい風でしたね。
今日には収まると言ってたけど、何気に今でも結構北風吹いてるよ。
つーわけで、ごっそり倒れたベランダの草花や果樹を直し、
倒れたソラマメの苗木を支え、こぼれた土やら葉っぱやらを掃除して
……後始末が大変でした。農業営んでる方達を思えば、何程でもないが。

連休も関係なく仕事やらトライアルやらなので、お返事滞っててスミマセン(涙)。
PSP版新作モンハンの情報解禁に対する喜びも綴れにゃ~い。

とりあえず、以下急ぎの私信

あんちょ様
有益な情報、いろいろありがとうございますv
無双呉にはもう5日?位行ってません。凌統にも忘れられそうです(笑)。
連休明けには、行けるかな……?と思ってますので
もし見掛けましたら、是非お声掛けてやって下さいましー!

まりま様
火曜に発送予定ですので、宜しくお受け取り下さいv
とか言いつつ、明日送れるようなら送ります(えぇ、どっちだ?!)。

2010年3月18日 (木)

漢籍セミナー補足

じゅーろく茶のCMのガッキーを見ると、その可愛さに思わず、
にへら~wとしてしまう今日この頃です。可愛いなぁ、ガッキーv
先々週、かしゆかのそっくりさんを見て「おぉっ?」ともなりましたが。
爽やかな黄色のミニワンピで、生足が眩しかった☆

そういえば、この間の漢籍セミナーの時のことなのですが、
ひとコマめの三宅先生の回で、腐刑に関して何か仰ってましたかね?
予習で同氏の論文「秦漢刑罰体系形成史への一試論」
を読んで行きまして、腐刑について何かお話出るかな~?
と思ってたのですが、言ってなかった気がするので。

えぇ、気がするので、というのはですね……
途中から気配はあったのですが、残り10分前に
もぉ、めっちゃトイレに行きたい!(涙)となって、
かなり気もそぞろになってたからなのです(爆)。
10分ガマン~と思ってたら、20分延びましたしね(汗)。
幸い、アルコール摂ったおかげか、尿毒症にはなりませんでしたが。

それはさておき、腐刑(宮刑)や中国の影の?支配者宦官に関する
読みやすく面白い、真面目な本はないものでしょうか?
制度としては、韓国や日本にも伝わったとも聞いたのですが、
そこら辺にも言及してくれてると嬉しいんだけどなぁ。
とりあえず、やはり中公の宦官を読むのが一番なんだろか。

2010年3月15日 (月)

日々是発見(汗)。

で、日付変わって14日は日曜日、しかも
世の中的にはホワイトデーだというのに
朝も早から排水管清掃員を待つ私(笑)。
ウチのマンション、防火点検とかも結構マメにあるんですが
排水管の清掃も2年に一度?あるんですよね。

とりあえず無事に終わり、大手町へ。
逓信博物館のスロバキア切手展を見て、
丸ビルで買い物がてらのんびりご飯~♪のつもりが
思いがけない事態勃発で、気分がどんより盛り下がり
結局、予定よりずっと早く帰路に着きました。
大した事なくて良かったけど、なぜにこのタイミングなんだー?!(涙)

まぁ、ロフトで小さなエビを買って貰えたので満足ですv
まりもも入ってインテリア性の高まった、新生HOLOHOLO。

というか、ムソオンで気付いたことが!
えぇ、今更にして、やっと気付いたことが!
仙箪って、取って攻撃とか防御とか、2段階上げられるんですね!
毎度、連撃強化だけ黙々やっても、紫メラメラ武将に一撃食らうと
冗談キツいぜハニ~(汗)ってくらい体力減ってしまうのでひぃひぃ言ってたんです。
全く……冗談キツいのはお前じゃボケェ~!って話ですよ。
やだやだ、体力2段階上げれば、結構いけるじゃないか!(爆笑)

ということで、こういう風にバカだと、日々発見の毎日で楽しゅうございます、というお話でした。

中国に浸る

眠い、眠いっす~。
ちゃんと睡眠時間は確保しているのに、ひたすら眠い
そんな春眠病にかかってます、毎年この時期(涙)。

で、既に土曜のお話ですが
漢籍セミナー&Tシャツ三国志観劇(もとい感激)ツアーに
同志4名様とご一緒させていただきましたv
てか、私ってば言い出しっぺのクセに
待ち合わせ時間に遅れたですよー!!!
信じらんない、サイテーじゃないか(号泣)。
駅には、ちゃんと15分前には着いていたにも関わらず、
しかも念のためと、人に道を訊いたにも関わらず、
目的地にたどり着けないこの不思議???
……方向音痴の本領発揮です(爆)。

セミナーは、なかなか充実しておりました。
こうやって講義を受けるの、学生みたいで楽しいなぁ♪
特に2コマ目がとってもツボでした。
レジュメがすごく見易くまとまっているのも好印象。
何にでも言える事ですが、難しいことを
理解し易く面白く話せるって素晴らしいですねv

今回のネタは「法と刑罰」に関してです。
本来、天網恢恢じゃないが、悪い事したら即神様からの
天罰(落雷?)が下るよー、というなら話は簡単なんですが
世の中そんなファンタジックなこと起きないので
人が、罪を犯した人を裁くため、罪を贖わせるために
いろいろと知恵を絞って生み出されたのが法律と刑罰なんですよね。

あ、でも、案外ちゃんと神様いても、そうそう天罰下さないのかも。
「十二国記」で神様の箱庭って表現があったけど、
「戦う司書」読んでても似たような感じ受けたんですよね。
結局どうにもならないトコまで来ないと、天は人に手を出さない(苦笑)。

と、話が横道に逸れましたが、
まぁ、法律は人の作るものですから、
抜けてるトコもまどろっこしいトコもありますし
現実に即して、都度都度変えていかなきゃいけないってことですよね。

その後、腹ごしらえを挟んだ後、Tシャツ三国志の会場へ。
お芝居観るの久しぶりー、どんな感じなのかなぁと思ってたのですが
……スミマセン、予想してたよりずっと面白かったよ!
呂布と貂蝉のシーンでは、思わずウルッときたりもして。
基本コメディなんだけど、それだけじゃない素敵な舞台v
三国志好きは勿論、そうでない方でも十分楽しめる内容ですよ。
お誘い下さった八和様に感謝感謝ですっv

観劇後は、駅近くでちょっぴりギョーザを頂いて、
無事に楽しく帰って参りました。

かのや様、蛙様、八和様、あんちょ様、今回も大変お世話になりました。
皆様大変博識で、自分、場違いな感じも否めないのですが
毎度仲良くして頂いてありがとうございます。

というわけで、充実の3月13日、でした。

2010年3月11日 (木)

おはようヘルペス君

先週から指にできた小さなカエルの卵或いはイクラ様の
ブツが治りません。特に金属に触れると、メチャ痛いの、何これ(TT)
弱りがちな時にでるという、ヘルペスなんだろうか……。

しかも、先月半ばから右肩甲骨の辺りが痛いんですが、
二日間湿布を貼ってたら皮膚が弱ってたのか、すっごいヒリヒリしちゃって、
それが、もう一週間以上続いてるしー。見た目何ともないのに、
酷い日焼け痕みたいな痛さで、服が触れるだけでも「ピギャーッ」(汗)。
大きな絆創膏貼っても周りが悪化しそうだし、一体どうしろと(涙)。

こんな弱々・よぼよぼですが、ムソオンは地道に続けてます。
ほぼ特務、時々対人。昨夜は、激突娘娘のトコ行って、
武器を試すのに、討伐でもしよっかな?と思って立ってたら
突然、凌統と親衛隊に囲まれて埋まる。
「何?何?一体?!」(笑)。

どうやら、争奪のため親衛隊を連れて門に向かっていたみたいですv
わーい、行ってらっしゃーい♪自分は怖いから行かないけどな(笑)。

どーでもいいことだが、激突と打とうとしたら郤と出てきてウケル。
PCも春秋仕様になってきたなー。

2010年3月 3日 (水)

切手好き好き♪

商品を発送致しました、とのメールが届いて
はて?何頼んだんだ、自分?と思って開いたら
あー!PSPね、ブロッサム・ピンクの!頼んだ頼んだ!
すっかり忘れてたよ……軽くヤバイな。

それはさておき、今日は雛祭りでしたね。
道明寺食べた以外、全然お雛様気分じゃないですが(笑)。

それより、今日はスヌーピーの切手の発売日だったんですよー。
80円のが10枚(同柄2種×2枚と角型4枚、丸・ハートの変形切手各1枚)のシール切手です。
おてがみ編となってますが、以前Pスタンプ以外で出たことあったんだっけ?
Pスタンプのは1セットしか買わなかったところ、勿体なくて使えないままなので、
今回はちゃんと使うことを意図して、2シート買って来ました♪
民営化されてから、斬新な切手が多く出るようになって、嬉しいです。

校尉に昇格v

昨日、ありえねーだろ(汗)な量のお仕事を預かりましたが、
呉に行かなきゃ!甘寧にハンコ押して貰わなきゃ!のアホの一心で
何とかかんとか無事に終わらせ、行って来ました、無双呉国。

これでハンコも7個目だー♪

そう、ムソオンでは、初期の頃だけかもしれませんが、担当武将に
無双盤を渡すと、ラジオ体操みたいに毎日ハンコを押して貰えるんです。
しかぁし!
私ってば最初すっかり忘れていて、2つほど無駄にしてしまいました、エーン(涙)。

武器や服飾も、持ち切れないなら、とっとと売ってしまえば良かったのに
どんだけ破棄したことか……そして、収納を増やしたら、出ないという不思議(笑)。

特務もボチボチ遊んでますが、21と35と63(だっけ?)の公倍数の敵を倒せ
と言われた日にゃ、はぁ?でしたよ。数を合わせるように倒すの大変!!
2回も失敗したよ、2回とも一人多く倒しちゃって、もぉどーしてくれようかと(苦笑)。
行商屋さんのどら息子を更生させたり、武器屋のおっさんに鉄を採って来てと言われたり、
いろいろお遣いしてるうちに義が溜まったのか、凌将軍に校尉の昇格試験を受けてみな?
と言われたので、ウキウキ受けました。拠点を4箇所落として、最後に上官を倒す?!
ぎゃー、ごめんなさい、凌統様……と心で詫びながら倒しましたが、
きっと凌統のことだから、手加減してくれていたんでしょうね。
結構あっさり倒して、校尉になりました(笑)。

これでランク3の武器が使えます!
っても、初期の直槍以外、両節棍一筋できてるんですけど。
ランク上がると性能とか強度も変わるのかな?
武器の強化もいまいち解らないし??
石?石が必要なのか???

とかつぶやいてみたよ、あんちょ小姐(笑)。
明日にはどうなるかお返事できると思いますので、その節はどうぞよしなにv

その他のお返事も近日中にはできると思いますので、お待ち下さいv

てゆーかさぁ、X箱で出るモンハン、羨ましいよぉーっ!
絶対PS3に来てくれると思ったのになぁ。
なんだろ、PSにはFF行ったでしょ、箱はモンハンで牽引しますって事なのか?
とにかく、モンスターの絵を見るとカッコ良くて、狩りたくなります!いいなぁ。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »