2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 最近のモヤモヤ | トップページ | 働く歯車あるいはネジ »

2010年4月18日 (日)

こんな感じで生きてます。

皆様、お久しぶりです。
バッタンバッタンしていて(主に精神的に)慌ただしいんですが
昨日、西洋美術館でやってる「フランク・ブラングィン展」に行って来ました~。
前日の晩にミゾレやら雪やら降ってるんで、どーしたもんかと戦々恐々でしたが
翌朝は結構いいお天気で、電車も10分位しか遅れてなかったので、ホッとしました。
都会の交通網は脆弱なので、ちょっとの雪ですぐ電車遅れるからねぇ(汗)。

「世紀末の美的生活空間とブラングィン」という講義を聴いてみたくて、
張り切って聴講券取りに並んだら、全然余裕で4番だったー。
それなのに、講義の前半寝てたんだぜ、コイツ(爆)。くわぁ、何て失礼なんだ自分!
てゆーかですね、総時間で30分位ウトウト寝てたかと思うんですが、
起きると毎度オタケビモスク(Ortakevi mosque:講義してる教授自身
何て読むんでしょうねぇ?とか言ってた)のトコだった不思議(汗)。
あーた、どんだけ雄叫びモスク好きなんですか?!
そのせいで、1時間半の予定が2時間軽くオーバー……ま、いいんですがね。

ブラングィンは、関東大震災と金融危機とで幻と消えた
松方幸次郎のコレクションを展示する共楽美術館の構想を手助けした
人物なんですけど、絵も巧けりゃ工芸もイケる、まさに器用貧乏?!なのです。
いろいろに精通してると、ひとつに抜きんでた人に及ばないものなのかしらね。

折角だからと、国立博物館の方もミュージアムショップだけ行って来ました。
そしたら、歌川国芳の金魚づくしの付箋が出てましたよ!
すごく間抜けな金魚の姿が可愛らしく、オススメです♪

と、こんな感じか。

「物語 中国の歴史」読了しました。
メチャ面白くて、元や明、清そして現代の中国にもすごく興味が湧きました。
とりあえず次は、「教科書では読めない中国史」いきます。
バカなんで、同じような本を何冊も読んで知識の定着を図りたい(爆)。

私信:

あんちょ様
ムソオンの書簡、見ましたー。ありがとうございます。
今度詳しく不法侵入の方法、教えて下さいv
てか、近日中にきちんとメール致します、スミマセン。

まりま様
言い忘れましたが、実はアニメの「戦う司書」最終回、見逃しました(汗)。
小説版で十分補完できますけどね(涙)。
しかしこの作品って、ホントに愛に満ち溢れた物語ですよね。
特に、作者の本という媒体に対する愛情に、たまらなく幸せな気分になります。

« 最近のモヤモヤ | トップページ | 働く歯車あるいはネジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546644/48122988

この記事へのトラックバック一覧です: こんな感じで生きてます。:

« 最近のモヤモヤ | トップページ | 働く歯車あるいはネジ »