2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

来ましたよ、来ましたよ。

ときめきメモリアルガールズサイド3の攻略本が来ましたよ〜っ。
わはは、プレイする気が失せるくらいに、内容完璧です(笑)。
いえ、至れり尽くせりバッチリ情報が載ってるので、自分も頑張ってスチル集めるぞ〜!って気になりますよ、ちゃんと。
コレ、表紙カバーを取っても可愛いです。ちびキャラがいっぱいv


そうそう、最近買ったマンガなんですが、「神は細部に宿るのよone」、面白いです。
同氏の「私の血はインクでできているのよ」もかなり面白かったので、見付けて即買いました。
あぁ、それ思い当たるかも〜!な自虐的ネタに苦い笑いがこみ上げます(笑)。

ちなみに自分が手にしたのは、なんと嬉しいサイン入りでした♪
番子さんの直筆自画像がめちゃ可愛い!!

2010年8月28日 (土)

まだまだMGS

やったよ!ティガも倒しましたっ。
ズリズリ這い回る姿といい、尻尾回転といい
イラッとさせられる暴君、ティガはここでも健在。
こ奴はレウスみたいに、飛んでる間=自由時間♪な気楽な相手でないので
こっちも常に動いてないとならないのが面倒です。
モンハンみたいにエリア移動もないしな。

そんな時に、ランポスのうざいこと!!!
モンハンランポより、精密な攻撃をしてくる気がするんですけど、どーですか(苦笑)。

でも、倒せると楽しいし達成感あります。
5,000円以内でこんなに楽しめるゲームって、なんて素晴らしい娯楽なんだ!
コストパフォーマンス高いよなぁ。

行って来ました~。

中国文明展、この間ようやく行って参りました。
9月5日で終了だってのに、かなりギリギリです。

妹も博物館に行きたいから上京すると言うので、上野で待ち合わせ。
鳥ちゃんのご飯を買いに、こんぱまるにも行くことにしました。
行きしなにご飯買って、帰りはもう一気に帰ろう!と思ってたのですが、
平日は13時開店ですって(下調べ、大切・涙)。
ということで、まずは自分達のご飯を食べに。

アトレのアフタヌーンティーのカフェで、
期間限定のエリンギと豚肉の黒ゴマパスタをいただくv
うにゃ~、ちょー美味しいっっv
お皿は程良い具合に温められ、パスタの茹で加減もグー♪
擦り下ろした黒ゴマとベースの醤油の香りが食欲をそそり、
シャキシャキのエリンギと柔らかな豚肉が絶妙の歯ごたえ。
鉄分豊富で、貧血予防にも最適ではないか~。
美味しいと身体に優しいの融合って、素敵v

ハイ、肝心の文明展です。

玉豚、池、動物の解体、六戈戟、金製獅子、象・馬・牛などが気に入りました。
池は、鳥好き、ナマズ好きにはたまらん代物です。
こういうの、作ってる人も楽しんでたんだろうなぁ、きっと。
動物の解体は、解体前に皮剥ぎしようとしてる男性の足下で
肉を貪る犬がマジ素敵。箱庭的なジオラマの元祖、って感じですー。
金製獅子や象・馬・牛は金製の細工物で、小さいもの好きなら
目を輝かせること間違いなし!その小ささに、精巧さに、刮目せよー!ですv
六戈戟は、間違いなく魔を祓えそうな気配濃厚よん。

そして、真打登場……セミ!
ぬぅ、コレが春秋友の会の会員様達が言及してたウワサのブツね。

前漢時代、亡くなった高貴なお人の口にくわえさせたという
玉でできたセミ(蝉型含玉)!イヤ、玉の耳栓・鼻栓にも笑ったが。
そして、箱庭シリーズのセミ焼き屋台、炉!
……セミって、当時ポピュラーな食べ物だったのかしら。
とりあえず、美周郎なんかがセミくわえてるトコ想像すると、
めっちゃイメージ狂いますね。一気にギャグ路線突入。

そんなこんなで、1時間半ほど見て回りましたが、人少ない!
「単位やるから観に行け~」と言われた中文科の学生と
歴史好きなご老体率高めだろうな、と思って行きましたが
やっぱりそんな感じでした(涙)。あと研究者っぽい方々とか。
行きすがら、ちびっ子達にもたくさん遭遇したんですがね。
どうもみんな、ほ乳類展に行ってるんだろうと思われ……。
来場者数、どの程度になってるのかな?

その後は常設展観てた妹と合流して、こんぱまるに。
ご飯(2kg位あるの)と鳥用グッズを買って、
重い思いで帰路につきましたとさ。

2010年8月26日 (木)

どこか違うレウス

なんかもどかしい日が続いております。
左手、親指の関節周りが痛くて、生活にめっちゃ支障が~。。。
雑巾うまく絞れないし、洗い物とか左手でしてる事が
いつもどおりにできなくて、とっても不便!
これはMGSのやりすぎのせいなのか?
モンハンの時ですらこんな風になったことないのに?

とかいいつつ、サロンパスを貼って
暇さえできればミッションに go!してます。
リオレウスが出たんですよ、ようやく(苦笑)。
思えばレウスとティガを狩りたいために買ったのだったよなぁ、確か。
ミッション進めば勝手に出ると思ってたけど、
ブリーフィングファイル開かないとダメだったのね。

~狩った感想~

不思議です、不思議な感覚です!
モンハンでは、侍=大剣か太刀しか使っちゃならぬ、
という
自分しばりで、ほぼその2つの武器しか使ってなかったので
飛び道具使う感覚がすごく新鮮です。
遠くの敵に攻撃が届く、この感覚ってば!

そして、敵の残ライフが見える化されてることの不思議。
モンハンでは、行動を観察して、その弱り具合から
残りのライフを推測して戦いますが
MGS PWのモンスターは、目で見てライフが分かる!
これは、かなり不思議な感覚です。
同じモンスターなんだけど、全く別物という感覚なんです。
やはり、モンハンのは天然に生息しているモンスターで、
MGSのは、遺伝子操作実験で作られたモンスターだから?
オリジナルに比べて、わきゃきゃキックの頻度が2倍(みなじ調べ)って感じだもん(笑)。

あと、つまんないことだけど、モンハン時にはとっても頼りになる
閃光玉(MGSでは、スタングレネード)が使いづらい。
自分が下手なせいだと思いますが、投げようとすると
どうしても敵の方を向いてしまうので、閃光を発する時には、
既にモンスターはこっちに突っ込んできた後=目が眩むのは自分(汗)。
という非常に寂しい結果になりがち……。
これ、練習すれば慣れるかなぁ。

そんなわけで、すっかりメタルギア色の毎日なのです。
いろんなミッションでSランクを獲るために
奮闘するのが、楽しいったらないのです!

とはいえ、うっすら秋の気配が近付いてきているからか
勉強したい(特に語学)意欲も湧いてきているし、
ときメモ以外の乙女ゲーも、気に入ったキャラだけは
攻略したいなぁ、なんて思ってます。
目標=華ヤカ(勇、雅)、ストラバ(奏矢、澪)、
ワンド(ユリウス、ノエル、ビラール)な感じでいこう。

2010年8月17日 (火)

おや?

今日は、ラクラククリアできました。
例のMGS戦車ミッション。
一人の方が簡単なの?
いや、少しは補正かかるんだろうけど、
全然やれる、ウン。

メインそっちのけで、遊んじゃいますな。
ザドルノフは4まで進みました。
スネーク(大塚さん)のさすがにウンザリした口調に萌えるw

ミラーは、琉夏くんと同じ杉田さんが
声を当ててるんですが、印象全く違いますね。
琉夏くんの文化祭演劇の時は、ちょっと銀ちゃん入ってます。

夏休みの友=コナミ

お盆休みも無事(?)終了。
3日間ほぼ実家に閉じこもりきり(涙)だったので
MGS強化合宿も結構はかどりました。
最初からスタートして、ザドルノフ捜索その2まで。

ザドルノフ、隠れてる姿が怪しすぎだよ……。
実弾で撃ちたいのを抑えて、優しくMk.22で撃ってあげましたv
何なのこのおっさん、かくれんぼ好き?

ていうかさー!
エクストラの戦車(kpz 70)、すっごく難しくないですか?
めっちゃ苦戦!およそ体感30センチの至近距離で
ランチャーぶっ放してくる敵兵に殺意を覚えるのは、
人間として正しい反応ですよね?(苦笑)
戦車と敵兵に追いまくられ撃ちまくられるわ、
命からがら逃げ込む小屋は破壊されるわで、
ドクロ4つのピューパより全然大変なんですよ!敵兵わらわらだし!
クリアできる気が全くしなーい(涙)、と心砕けかけましたが
帰宅して、買っておいた攻略本見たら、やる気が湧いてきた(単純)。
また頑張るぞー!!こんなトコで立ち止まってる暇はないv

タキシードや荒川Tシャツでミッション行けたり
パスやカズ(!)とのデート、なんてミッションがあったり
さすがコナミ、さすが小島監督wな面白さっす。
いやー、某漫画家さんも仰ってましたが
ときメモGSとコラボしてときめきメタルギア出してくれないかなぁ。
スネーク、めっちゃ攻略した~い(笑)。
きっとデート自体が潜伏ミッションだったり、
ホワイトデーのお返しがCQC入門読本だったりするんだわw

と、そんな感じでスネーク(?)三昧だったので、
ときメモGS3はほとんど進んでません。
とりあえず、琉夏くん親友EDだけはクリアしましたが
……うーん、設楽先輩の親友EDの方が好みだ。
設楽先輩といえば、今回は芸術パラが200以上でも
魅力が80そこそこだったからかEDには至りませんでした。
これってその時の好感度に依るのかな?それともやっぱ100の壁?
月末には攻略本が出るので、参考資料も兼ねて購入したいと思います♪

2010年8月12日 (木)

布教活動したいv

帰宅は遅くなったけど、本業も無事終わり~。
明日からは、お盆休みで帰省してきます。
妹に支給するソフトも調達したので、メタルギア強化合宿もこっそり開催予定。
父さん、スミマセン……こんな娘で。草葉の陰で泣いちゃってる?

ささ、お待ちかね、ときメモGS3ですぞ~♪

やーん、うっかりしてたら設楽先輩とくっついてしまいました。
ラスト間際、本命手作りチョコをあげなかったり
琉夏くんとデートしまくったり、したにもかかわらず(爆)。
あのブリザードのように冷たかった態度が、まるで嘘のようだ!

でもゴメン、私、琉夏くんの親友EDが見たいんですっ♪
というわけで、途中からやり直すことにしました。
魅力が100以上あると、設楽先輩EDになっちゃうのかな?
とりあえず、せっせと運動しては魅力パラを下げてます(苦笑)。

あ、誤解のないように申し上げておきますが、設楽先輩は大好きです。
ちょっとひねくれてたり、辛辣で皮肉っぽい物言いもしたりしますが、
家族と良い距離取れてそうだし、何より品の良さがいい♪
お屋敷に暮らすお坊ちゃんだから当然ですが、
生活全般にきちんと感が漂ってるとこも良いですv
デートの待ち合わせ場所間違いで会えなかった時のメールと
大接近後の3種類の台詞は、特にオススメ☆
もう聞くと笑うから、ツッコミまくりだから(笑)。

ときメモGS3…乙女ゲーとしては、ホントに秀逸です。
ちょっとでも興味ある方には、是非是非プレイして欲しいなぁ。
DSなのに画像はすごくキレイだし、とにかく良くしゃべるし。
男の子が名前を呼んでくれる、コレがホントにどきどきですv
お友達になってくれる女の子キャラもとっても可愛いの~。

そのうち妹にもソフトをプレゼントしよっと♪

Let'sときメモ布教♪

しかし…相変わらずPCの調子が良くなくて、ホント困る。
ケイタイあるから何とかなってるけど。

2010年8月11日 (水)

ときメモ廃人か?!

今日で一応、副業はひと段落。
ここのトコ、戦前及び戦時中の雑誌の仕事をしてるんですが
今こそ将に耐える時!とか、朝食を抜いての健康法(…汗)
みたいな記事の数々に泣けてきます。ご飯抜きなんて、イヤ~(涙)。
それでいて、童話や香料に関する文章などからは
日々を慈しむように生活していた様子も垣間見られます。
物質的・精神的に苦しくても、豊かな人間性を
失わないことの大切さを感じさせられますね。

さて、ときメモです。
今、設楽先輩本命?の琉夏くん親友モードで進んでます。
うぅっ、今回の設楽先輩、すごいキビシイ!(泣)
前回はこの反対で、琉夏くん本命の設楽先輩親友バージョン
だったんですが、その時の彼は優しかった、マジで。
デートも断られないし、結果的に親友ED迎えちゃったし(笑)。

親友モードだと優しいんですかね?単にパラメータの高低?
今回は慰めてくれる琉夏くんの言葉に、思わず涙ぐむ始末ですよ!
設楽先輩、デートに誘っても「嫌だ」の一言でぶった切るんですもん、シクシク。

まぁね、そんな設楽先輩でも好き以上になってくれると、
とっても可愛い台詞を言ってくれるんですけどね。
といっても、彼の最大のウリは、ついつい画面に向かってツッコミ入れたくなる、
どこかズレてません?な台詞の数々だと思うんですが♪
設楽先輩……お笑い担当?(違う!)

でもやっぱり琉夏くんが一番かなぁ。
選択肢が選びやすくて、何より可愛いv

そんなわけで、虫けら扱いされたくて買った華ヤカ哉…と
バカップルぶりを楽しみたくて買ったストームラバーを
開封するのは、まだしばらく先になりそうです。
華ヤカ哉は、追加シナリオ(後日談)が有料でPSストアで
配信されてるのが、何だか悔しいんだよなぁ……。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »