2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月26日 (日)

混んでたー。

先週から胃の弱りっぷりが半端ないのですが、チケを貰ったので
東京富士美術館で本日まで開催のポーランドの至宝展に行って参りました。
まず、八王子の駅のバス乗り場の長蛇の列にビビる。
乗れない、絶対一台では……と思ってたら、すぐにもう一台来てくれてひと安心。
でも、こんなに乗ってたら、美術館内はどんだけ混んでるんだ(震)。

で、着いたら、思ってた以上どころじゃなく人がいた(笑)。
うわー、これ、中○文明展より全っ然多いよ!
最終日だから?きっとそうだよね……。

と動揺しつつ入る。常設展見てからということなので、見ました。
並び過ぎてて全然前に進まんので、遠目に見て
直感的にいいなと思った絵を中心に覗きこんできました。

モネの「海辺の朝」:帆船がど真ん中に描いてある…と
モディリアニの描いた誰か(笑)の肖像画:例の特徴ある線はまだ出ていない…と
シャガールの「曲馬」:幻想的な青が素敵!…が気に入りました。

ポーランドの至宝展の方は、目玉のレンブラントよりシェミラツキとマテイコがとっても良かった。
シェミラツキは、とにかく画面がハッとする明るさを持っていて、
これがもし部屋に飾ってあったら、間違いなく陽転思考になる(笑)。
見てると気持ちがクリアになってくる、そんな力を持っている絵です。

マテイコは自画像にふぉぉぉ、となりました。爺さま、ステキv
重厚な色調と、年齢の刻まれた手や、ゆったりと椅子にもたれる様が!

ホントはあと一枚気になる絵があったのに、忘れちゃった。
初老の婦人の肖像画だったけど、くっきりした人物像でなく
ある種デザイン画的というか、線の曖昧さが印象的だったんだよねぇ。
いつかまたどこかで見られるかな?

2010年9月22日 (水)

レスキューダンボールは最強v

MGS PW、クリサリス改、倒しましたよ。
一緒に行ってくれた潜友(っても単に旦那)が倒れると
レスキューダンボールかぶって蘇生に行くんですけど、
下手すりゃ自分もおっ死ぬのでドキドキです(笑)。

2回目ですんなり倒せたので、良かった……
が、次はコクーン改か。大丈夫かな、倒せるかな。

うーむ、しかしこのレスキュー段ボール、たまらんのぅ。
張りぼてみたいな外観のくせに、入って仲間を蘇生すると、
自分も仲間も体力がかなり回復します。高性能です!
ピーポーピーポー、可愛く鳴り響くサイレンに、
オレンジ気分も盛り上がるぜいっ。

というか、ゴム弾の設計図を手に入れるためのミッションが
未だに出ないんだが、どうしたらいい?(苦笑)

ささ、がらりと変わってときメモGS3。
今、設楽先輩親友告白ED目指して奮闘中です。
一回失敗してしまったですよぉ、うぅっ。
折角頑張ってたのに、本命用パラが今一歩足らず・・・・・・。
しかも、本命よりも設楽先輩とデートしてる方が多かったという(笑)。

でも、途中からやり直すより、違うキャラを本命にしてやり直そう
なんてバカなこと考えて、また最初からスタートです。
親友モードだと、態度はあくまで友達なのでちょっと寂しいんですけどね。
もぉ~、デレてくれない設楽先輩なんて、設楽先輩じゃない!
そう思いながらも画面に映るだけで楽しい♪
末期ですね。。。

1はほとんど遊ばないまま手放しちゃって
2は買いもせず(若王子先生だけ、ちょっと気になった・笑)。
なのに、3でここまでハマるとは!

今作は、女の子がライバルにならないのがいいですよね。
しかも二人とも可愛いしv特にミヨ(ちょい電波系)が好きです。
彼女の「バイバイ」と「バンビ、大好き」には恐ろしい破壊力がありますよ(笑)。

芸術の秋の入口

19日、見て参りました!叔母との旅、千秋楽~。
青山円形劇場、初めて行ったんですが、すごくこじんまりした所でした。
その名のとおり、中央に配置されたステージは円形。
段田さん、高橋さん、浅野さん、鈴木さんの4人の
俳優さん達が、主人公ヘンリー、叔母のオーガスタ他
様々なキャストを入れ替わり立ち替わり演じるわけですが、
こりゃ大変斬新で独創的・挑戦的な舞台だなぁと思いました。
役があれこれかぶるので、自分以外の役者さんの台詞は当然、
4方向の階段のどこへ捌けるかも完璧に覚えないといけません。
何より円形で360度観客から丸見えなので、全く気が抜けないわけです。
浅野さんなんて10役位こなしてたし、鈴木さんは犬役まで!
セットはほぼないのに、小道具だけで場面転換をやってのけ
頻繁な役の切り替えにも違和感を覚えさせないようにする、その技量。

うん!こういうお芝居、役者魂が燃えるだろうなぁ。
生で見る舞台、やはりサイコーです。楽しいっ。

また何か探して観に行こう♪
クラシック演奏会も聴きに行きたい。
バレエも観に行きたい。
たいたい尽くしの芸術の秋、です。

いやはや

気付けば、ブログを始めて一年経っておりました(汗)。

なんとナントの難破船~。

まぁ、一周年記念で何かやる、ということもないので
スルーしても良かったんですが、気付いてしまったので(笑)。
ご挨拶だけでも致しときましょー!

このような駄文を読んで下さってるお優しい皆様、
そして幸運にもお会いでき、お友達になって頂けた皆様に
心より深く御礼申し上げますv 届け、らぶっv

と、ご挨拶はここまで。

昨日、運が悪かったのですよ、私~(涙)。
乗ってた電車が人身事故で止まるわ、それを押して
期待して行った駅ナカは激混み&目当ての物が売ってなかったわ(泣)。
人波に揉みに揉まれて、疲れ果てて帰ってきました、しくしく。

電車が止まったのが、書類を提出した後で良かった♪
混んでたから、余計な買い物をする気力が湧かなくて良かった♪
と陽転思考すりゃいいわけですけど……
やっぱり欲しかったよ、ドライストロベリ~ッ!!!
悔しいので、塩キャラメル買って来ました。
ハチミツ百パーキャンディーも。

2010年9月18日 (土)

来たっ。

真・三國無双6情報、正式発表されましたね。

てか、あの趙雲はなんすか?
い、稲ちん?みたいな(笑)。

そして、新キャラ、あれは誰ですか?
特に、蜀の一員っぽい女の子はだぁれ???
マルチレで出した蔡文姫や大喬、姜維も出ればいいのですが。

あ~んど。
MHP3rdがすっごく楽しみになって来た♪
2人での協力プレイにもオトモ連れていけるなんて!
でもって、オトモに名前も付けられるなんて!
なぁんて素敵っ♪

それまでには、せめてMGSだけでも終わるかなぁ。
終わんないだろうなぁ。メタルギアジーク、まだ当分出来そうにないし。
この間は、エクストラのクリサリスに倒され、泣いて帰ってきましたよ(苦笑)。
方言バージョンの大型兵器相手にやられると、気力半減って感じね……。
大型兵器相手でもSクリアしたいよ~。

設楽漬け

ビズログ、買って来ました♪
ときメモの付録目当てに、この頃毎号買ってます(笑)。

おー、ついに遥か5、くるかーっ。
1と2しか遊んでないけど、結構好きなタイトルです。
特に2の彰紋、泰継、泉水は好きでした。
ヒロインが女の子らしすぎないトコも良かったv

今月のときメモマウスパッドシールは、紺野先輩です。
てことは、設楽先輩がトリか……ちぇ~。早く来月になぁれ(笑)。
あ、紺野先輩のも可愛いですよv

表紙見て気になって、谷地恵美子さんの新刊
「遥けし川を渡る」も買ってみたら、大正解!大当たりでした♪
うん、こういう感じ、好きだなぁ。
何となく、ふくやまけいこ先生(大好きっす)の
東京物語っぽい、レトロでノスタルジーな雰囲気です。

昨日は、星歌9巻買いました。
相変わらずサク、カワエェvしかし、ラストのこの間の悪さ!(涙)
ユーリと優人兄とのばぁちゃんに関する会話には、ウルウル、苦しくなる。
こういう繊細な感情を、素直に読み手の心に染み込ませることができるってスゴイ。
ラストにサクが、チヒロが笑えることを心から願います(涙)。

今月末は、待ちに待ったゴーストハントの新刊も出るし、ウキウキです。
昔から、主に本の発売日を励みに生きてきたオンナ(爆)。
今週は何度も死を意識するほど体調悪かったからねぇ(苦笑)。

何たって、せめて起動ボイスだけでも……とDSつけたら、思いがけず
設楽先輩のレアボイスが出た(!)というのに、そのまま寝た位だ…妄想もせず(笑)。

ケーキ屋バイトしてる時に来てくれる設楽先輩が、めちゃ可愛いです。
大接近モードでのちょっと意味深な台詞群もたまりません。
棺桶には、DSとときメモGS3を是非とも入れて欲しいものです……v

あ、でも、春秋鍋に参加するまでは持ちこたえますよ、かのや様~!(と、私信)

2010年9月14日 (火)

シタラーズv

はうぅ、琉夏くん大スキーだったはずが、すっかりシタラーズです。

だってだってだって~!

バンビのバイト先のコンビニに来て、
「近くに同じような店があって紛らわしい。」
って言うので、
「同じ系列だからどこも品揃えは似たようなものですよ?」
と言うと、
「こっちじゃないと意味ないんだ。」
なんてvおまっ、そんなにバンビに会いたいか!
可愛すぎる、可愛すぎるって、設楽先輩///

ただ今良好三角関係で、温厚な紺野先輩(ときめき度ほぼ同じ)が断る
温水プールや海水浴への誘いをオッケーしてくれる
心の広さも好きです、行ってからぼやいてるけどねw

普段、冬でもかなり薄着っぽい(寒がりのくせに)のに
スキーの時だけは、もふもふウェアなのもツボ。
可愛い~、何なんですか、貴方はぁっ!

コナミさん、ラブプラみたいにSDフィギュア作って下さいよ!
全員セット売りで、多少あこぎな値段であっても買う、今なら(笑)。

てか、女王養成ギプス、使わなくても全然オッケーみたい。。。

今回、全く使ってなくても登場キャラ全員友好&好き状態だし…ウン。

ウキウキの週末

日曜日、弥生美術館に行きました。
小林かいちの絵封筒展を観るのが目的でしたが、
栗本薫回顧展みたいのもやってて、そちらも観てきました。
グイン・サーガが多いですが、ジュネ物が!
え?この小説の内容って、そーだったの?
へぇ、このマンガの原作、栗本さんだったんだ。。。
うわぁ……と、ちょっと禁断の扉に手をかけて引き返してきた(笑)。

かいち他、展示されている絵封筒達は、
カラフルで特別感が漂ってて、とっても素敵。
こんな封筒で手紙貰えたら幸せだろうなぁ。
当時、郵便屋さんは住所の判読にすごい苦労したようですが。

ショップでは、夢二デザインのサクランボのノートが可愛くて、
「もう当分ノート類は買わない!」の誓いをあっさり破る(汗)。
だって、ホントに可愛いの!モダンなの!
加えて立雛の一筆箋も購入。紫が雅やかでステキv
それにね、設楽先輩@ときメモGS3が、
立雛が好きだって言ってたから(バカだろう、お前、バカだろー!)。

その後、表参道、原宿周辺を楽しむ♪
タンタンショップにも行ってきましたー。
が、地図間違ってないか???
着いたからいいけどさ。

シルエット(スチール製のオブジェ)が、4万もしたので涙をのみ、
デュポンさん&デュボンさんのマグネットやらを購入。
この二人とビーカー教授が大好きv
はぁ~、タンタンはキャラも色使いも洗練されてて
ちっとも古くならないのが素晴らしいなぁ。
アナクロな無線機や黒電話でさえ、最新鋭の機器に引けを取らないのだ♪

2010年9月 8日 (水)

10年ひと昔

今日は台風による大雨のせいで、電車移動が辛かった(涙)。
特に、朝のギュウッギュウの満員電車で、
煙い(ってもタバコでなく焚火っぽい?!)のはやめて(汗)。
ダレ一体?朝ご飯、竃で炊いてんの……?

買い忘れてたダ・ヴィンチを本日購入。
連載開始から欠かさず読んでいたバレエマンガ
「テレプシコーラ」が遂に最終回でした!
ひょえ~っ。コレって10年も連載してたの?
じゃ、つまり自分、10年この雑誌買い続けてんの!

驚きました(笑)。

あとは、よしながふみさんの「大奥」インタビューが載ってたのが
読んでて心にずきゅーんときました。
だよね、世の中、人間を繁殖させようとしすぎだよね!

少子化対策を声高に叫んでる人々には申し訳ないけど、
これ以上地球人口増やさんでいいんじゃないかとこっそり思っている。
時として、凶悪な病原菌やウィルスが出現するのも
実は、地球が悲鳴を上げながら人類を淘汰しようとしてるからじゃ
……なんて感じています。SFろまんちっく。

まぁ、命ある限りは、日々楽しく何かをクリエイトしながら生きたいですけどねv

2010年9月 6日 (月)

早く秋になぁれ

熱帯魚の水槽のお掃除係にイシマキ貝くんを投入してるのですが、
彼らは結構虚弱、身も蓋もない言い方をすると
割合すぐ死ぬので、今日新たに買って来ました。
お店の人に訊いたら、家で普通に飼ってる場合
一年から一年半生きればかなり上等、だそう。
本来、土の水底でミネラルを補充しながら生きてるので、
砂利や珊瑚砂なんかの水底だと、長生きしにくいらしい。
実は水の汚れにも結構敏感で、気に入らない水に入ると
水槽のガラス面に貼り付く力も失せるんですって。
なるほどなぁ。貝類=浄化生物なイメージあったけど
何気にセンシティブな生き物だったのね。
しかも今年は暑くて、水温上がりやすいから
尚更ストレス溜まっちゃったのかも。

しかし熱帯魚見に行くと、すぐコリドラスが欲しくなって困りますw
パンダとステルバイとジュリーがいたけど、
どれも大きさが2センチ弱で可愛かったよぉ。
底生魚は、ローチとヨシノボリがいるので、我慢我慢。
ヨシノボリは縄張り意識が強いから、いじめられちゃいそうだし。

もう少し涼しくなったら、中型水槽の方を
いろいろいじろうかな、と考え中。
今度の日曜に少しできるかな?

昨日は念願の窓掃除ができて、ホッとしました。
ベランダもデッキブラシで磨いてピッカピカよん♪
夏より太陽が傾いたので、陽射しがキツかったけど。

あー、早く涼しくならないかなぁ。

てか、唐突だが、ホントにスゴイ人は政治家なんかにならないんだね。
それでもって、水は低きに流れちゃうのかな、やっぱ。

もっと国家規模・地球規模で考えようよ~(涙)。

リアル設楽先輩

駅で、設楽先輩っぽい人を見かけました(笑)。
髪の毛が例の如くウネウネで、細身で端整な顔立ち、
姿勢が綺麗でスーツをカッコ良く着こなしてる!そんな感じです。
設楽先輩より背が高くて、髪の色は黒でしたけど。

ゲームのときメモGS3は、ちまちま進めていますが、
女王養成ギプスの使い所が良く判りません……。
付けてると恐ろしく疲れやすく、パラも上昇しにくいのですが
一年くらいは付けておいた方がいいのかしら?
と思いきや、そんなに長い期間付けてたら、
先輩達卒業しちゃうよ!みたいな(汗)。

外した時のパラの上がり方は、確かに良いですが
ちょー忍耐!な亀の歩み的プレイになるので
やってて結構ストレス感じますねぇ。

この前は、2年近く付けてみるというのを試しましたが
パラが上がりきらないウチにENDになってしまいました(爆)。
でも2年目まで数十しかなかったパラが、卒業式間際には
150超えまで伸びていたので、使い方によっては
かなりの威力を発揮するということなのか?

んー、こんな風にのろのろプレイなので、
まだ攻略してないキャラがたくさんいます。
隠しキャラ達もまだだし、カレンEDも残ってるし。
じっくり楽しんで遊んでます♪

しかしなぁ、この分だと「タクティクスオウガ」買えないじゃん。
買っても積みゲー化間違いなしだしー(涙)。

モンハン3rd出るまでは、ときメモとMGS(まだやってる・笑)を遊び倒しますか。
……と言いつつ、やっぱタクティクスオウガ買っちゃうかもなぁ。。。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »