2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« リアル設楽先輩 | トップページ | 10年ひと昔 »

2010年9月 6日 (月)

早く秋になぁれ

熱帯魚の水槽のお掃除係にイシマキ貝くんを投入してるのですが、
彼らは結構虚弱、身も蓋もない言い方をすると
割合すぐ死ぬので、今日新たに買って来ました。
お店の人に訊いたら、家で普通に飼ってる場合
一年から一年半生きればかなり上等、だそう。
本来、土の水底でミネラルを補充しながら生きてるので、
砂利や珊瑚砂なんかの水底だと、長生きしにくいらしい。
実は水の汚れにも結構敏感で、気に入らない水に入ると
水槽のガラス面に貼り付く力も失せるんですって。
なるほどなぁ。貝類=浄化生物なイメージあったけど
何気にセンシティブな生き物だったのね。
しかも今年は暑くて、水温上がりやすいから
尚更ストレス溜まっちゃったのかも。

しかし熱帯魚見に行くと、すぐコリドラスが欲しくなって困りますw
パンダとステルバイとジュリーがいたけど、
どれも大きさが2センチ弱で可愛かったよぉ。
底生魚は、ローチとヨシノボリがいるので、我慢我慢。
ヨシノボリは縄張り意識が強いから、いじめられちゃいそうだし。

もう少し涼しくなったら、中型水槽の方を
いろいろいじろうかな、と考え中。
今度の日曜に少しできるかな?

昨日は念願の窓掃除ができて、ホッとしました。
ベランダもデッキブラシで磨いてピッカピカよん♪
夏より太陽が傾いたので、陽射しがキツかったけど。

あー、早く涼しくならないかなぁ。

てか、唐突だが、ホントにスゴイ人は政治家なんかにならないんだね。
それでもって、水は低きに流れちゃうのかな、やっぱ。

もっと国家規模・地球規模で考えようよ~(涙)。

« リアル設楽先輩 | トップページ | 10年ひと昔 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546644/49374209

この記事へのトラックバック一覧です: 早く秋になぁれ:

« リアル設楽先輩 | トップページ | 10年ひと昔 »