2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月22日 (火)

ささやかにしたたかに

昨日は、久々に掃除機をかけました。
あの日以来ずっとホーキやら雑巾やらでやってましたが
たまになら良かろうか?・・・と。花粉の時期だしね。
洗濯も手洗いを増やしたり、ドライヤー使用を5分以内にしたり
ささやかながら節電生活実施中。プレステさんはやる気が出ませんが
戦ムソクロニクルだけは、ぼちぼちやっています。
元就公の分だけレア武器ゲットできて、非常に満足v

しかし、先週は土曜までまともな買い物ができず困っちゃいました。
今までは22時の閉店時間にギリで寄れてたのが、
電力節約で閉店時間が21時になったため、寄れず。
かといって、昼間、職場付近のスーパー行っても
欲しい物(特にヨーグルト)がない!牛乳は豆乳で代用するからいいけども。
それでも、金曜は20時半には帰れそうだったので
やっと地元のスーパーに寄れる、ひゃっほぉ~♪と向かうと
18時で閉店したとな……うにゃーっ、ありえねぇ!(苦笑)

そんなわけで、土曜の午前にはりきって行きましたが、
その時点でヨーグルト(大)7個、牛乳に至ってはゼロ!
ゼ、ゼロですよ、奥さん、どうなってんの?(震)
しかもスーパー出たら入り口で「買いだめなんてして!!」
と憎々しげにどこぞのオバアに睨まれちゃうし。
・・・いや、してないから。買い貯められるほどモノ売ってないから(汗)。
うふふ、踏んだり蹴ったりとはこのことですか。

しかし、嬉しいことにゲ○に売りに行ったゲーム類が
数人の諭吉さんに化けてくれたので、被災地に派遣することにしました。

流れ込んでくる情報に不安になりがちな日々ですが、
今自分にできる、正しいと思えることをやる。
ごちゃごちゃ考えずにシンプルに生きたいです。

2011年3月16日 (水)

現状

地震、発電所の状況とも、まだまだ不安な日々が続きますね。

土曜、あれから帰宅した際、家は思ったより平常通りで逆に驚きでした。
水槽は、下に敷いていたマットのおかげかほぼ平気でしたよ!
本棚もしかり。やはり家具に防震マットは有効なのかも。
まぁ、中の小さい物コレクションは雪崩れてましたが。
あと、鳥の一羽が死にかけてました(ゴメン・泣)。
幸い無事に持ち直しましたが、寒さと飢えでかなり弱っていました。

実家とも帰宅してから初めて電話連絡が取れました。
それ以前は、数時間遅れのメールのみでしたので、安心しました。
妹の勤め先は、天井崩落したり棚が倒れてきたりで、
避難時に死ぬかと思ったらしいです。

しかし、栃木も震災の日は翌朝まで停電していたのに、
昨日は計画停電が実施されていたそうで…。
除外されてる都心も、ある程度公平な負担をすべきなんじゃないかな?
パチンコ屋が開いてるのを見ると何かね、どーなの(汗)と。
まぁ、月曜の電車にはマジで死にそうになりましたけど。
かと思うと空に近い電車も走っていたりで、勿体無い気も。

スーパーや薬局のあまりの品物の無さには、もはや逆に笑いますね。
缶詰めは勿論、水、即席めん、パン、米、玉子などはほぼ全滅。

朝からティッシュや山盛りのお菓子を抱えて出勤してる人も何人か見ました。

被災地で懸命に生きている方々を見て感動を覚える一方、
偽の義援金を募るなど心無い人の行為に幻滅します。
人を奮い立たせるのも絶望させるのも人なのですよね。

2011年3月12日 (土)

続々と

死者、行方不明者が増えてますね(涙)。
被害の著しかった地域にご家族やご友人がいらっしゃる方の
心情を思うと胸が痛みます。

あちこちのブログで皆様の無事を知り、ホッとしてもいますが。

本日もご予約を頂いてる方が来るかもしれないので、通常業務してます。
皆さんやってるのかな?と疑いつつもいらして下さるようで、
ありがたいことだと感謝すると同時に
昨日の事がまるで嘘のような平穏さに
若干違和感も覚えたりもしています。

まだ時折余震を感じますので、注意を怠らずに頑張らねば。

でも、本音言うと今すぐ家の様子を見に帰りたい…
本が水浸しだろうなぁ、あーぁ(T-T)


一夜明けて

度重なる余震にビクビクしながらも一夜が明けました。

自分の職場辺りは、ビルの築年数が30年とか50年とかザラで、
昨日点検した際は、水道管の周囲や壁の何ヵ所かに
深い亀裂が入っていたり塗装材や石材が剥がれ落ちたりしてました。

エレベーターは当然動きませんが、水も電気も大丈夫なので、
本当にありがたいことです(涙)。
昨夜ようやく連絡が取れた実家では、ロウソクで過ごしているとのことでした。

まるで連鎖しているかのように
あちこちで地震が起きているのが不安ですが
皆様が、そして皆様の大切な方々がご無事であることを
お祈り致します。

2011年3月11日 (金)

ありえない(涙)

皆様、ご無事でしょうか?
ありえないくらいの地震でしたね(涙)。
その時ハッと気付いて、落ちてくる額2つ受け止めましたが、
当たってたら結構ヤバかったです(震)。

今日は副業の依頼もなかったので、
帰宅したら三ムソ6をやって、明日の漢籍セミナー(の後の祭り)で盛り上がるずぇい!
と思っていたんですが、どうもダメぽい。
もはや、職場で寝泊まり確定ぽい…(T-T)

家の様子もすごく心配なのに、帰れんとは!!

予想

絶対、リビングの花瓶が倒れて水浸しになっとる。
下手すりゃ熱帯魚も水槽割れて全滅かもしれん。
食器棚から食器類が滑り落ちていそうだ。
朝、鳥達にご飯をあげられず(大丈夫か?!)。
ひょっとしたら明日はパートさんの代わりに勤務かも(号泣)。

うにゃあ、いや〜ん(涙)な感じ。

2011年3月10日 (木)

まだまだクロニクル

2011030909280000_2  久々に写真を貼ってみます♪
6年物の胡蝶蘭で、植え替えた3年前以外は毎年必ず花を咲かせてくれてます。
今年は側芽が出ることを期待して残しておいた去年の茎からも
花芽が出たので、いつもよりいっそう豪華v

最近は盆栽にも興味アリです。梅や桜が欲しいなぁ。オリーブの木ももう2本位欲しい。
100均で買ったコーヒーの木がかなり大きくなったので外に出そうか?とか、
そろそろジャガイモ植え時かな?とか、春支度をあれこれ考えます。

といっても、心はまだまだ戦ムソクロニクル。
あれから会話イベントは、秀吉、三成、阿国さん、くのいちとコンプしました。
3になってから可愛さアップ♪だった阿国さん、クロニクルではとても素敵な女性でした。
そして、三成のラストイベントは……もぉ本当に切ないです(号泣)。
もはや遥かの悲恋EDでは?!的悲しさですよ!
特に三成ファンでない私(ゴメン、三成)でもかなりしょんぼりしてしまったので、
全国の三成好き200万乙女は、きっと涙にくれるに相違ありません。
でも、会話イベント、すごく良くできています。心からそう思います。
戦いの合間に見せる素顔という感じで、どの武将のイベントも
とてもそのキャラらしくて、楽しんで納得できるものになってます。

あ、若干1名、Aさん(匿名希望)が心配です。
イベを見れば見るほど、胸にきざすこの暗い感じは一体(震)。
一方、ガラシャちゃんは可愛くてたまりません。妹、妹じゃ~っ♪
で、そんなガラシャちゃんで、関ヶ原の忠興を馬上攻撃で蹴散らすのが楽しみだったりしてw

でもでも、何といっても、何はなくとも元就さんですよ!
救援時の「君が渋好みで良かったよ」とか鬼島津(見た目こっちの方が高齢)から言われる
「毛利の爺様」とか、半兵衛の称賛台詞「元就公は衰え知らずだね」とかに、いちいち笑いが。
どんだけ年寄り扱いですか、てか本人も認めちゃってるし(笑)。
ホントにこの人が出ると和みます、大好きです、元就公!!(といきなり告る・笑)
史実では他の人と絡むネタがあまりないから、次作でリストラされちゃうかもしれませんが
それでもこんな可愛いキャラにして貰えて良かったですよねー、大殿♪とほのぼの思います。
まぁ、武器強化が一人だけ半端ないので、戦いでは鬼のようなんですが(笑)。

明日は三ムソ6が届きますけど、急ぎの仕事が入ってるので箱開けて終わりかも。
買って良かったを実感できる作品になっていると良いな、うん。

2011年3月 3日 (木)

クロニクルらぶ

こんばんは、閉店間際のスーパーで普通のお肉に向かって
「ひき肉になれー@MGS PW」と心中叫んでいるみなじです。
ここんトコいつも売り切れなんですよ、ひき肉!
ハンバーグ作りたいんだよ~!!
でも、自分でミンチにするのは面倒なのよ!!!

てなわけで、絶賛戦むそプレイ中です。
といっても、3Zでなくてクロニクルを♪
これ、コーエーの本気が感じられる大変面白いゲームですっ!
27日夕方に3DSと共に届いたんですが、その夜の内に
元就さんの全イベントを集めてしまうほど、バリバリ遊びました(笑)。

内容は、進化したエディットモードとでもいいましょうか。
男女どちらかの主人公を選び、さまざまな武将達と交流しながら
戦国の世を生き抜いていく…というものです。
ゲーム開始時に質問に答えていくと、主人公の成長タイプが決まります。
因みに自分は雅人でした。4章立て(プラス外伝的な章もアリ)で
従来の無双よりも時間の流れを感じやすいかもしれません。
加えて、主人公が既存武将でないため、抗えない歴史の流れを見つめる傍観者としても、
仲間と共に闘って歴史を創る当事者としても、存分に楽しむことができるようになった気がします。

そして、無双武将との友好度が今作では重要です!ハイ、重要なんです!
ひと戦終了ごとに、3人の候補武将から一人選んで話をすると、返答によって友好度が上下します。
最初は全員普通から始まり、友好→信頼→親密と変化。
普通以下になる場合もあるのかもしれませんが、未確認です。
しかし、この会話イベントがそれぞれの武将に8~13あるので、それだけでもかなりのボリュームです。
彼らの内面を垣間見られて、微笑ましかったりホロリとしたり、ドキドキだったりします。
特に若手(自分的に三成と政宗!)はその傾向が強いかも(笑)。
元就さんの会話の内容からすると、主人公の性別によって若干台詞も変化するのかな?
ともかく、この会話イベントを見ると、無双武将みんなが好きになります。
私が単純なだけかもしれませんけど。
武将達と仲良くなることで、主人公のモーションや服装パーツが増える、
時として戦闘前の会話内容が変化する(!)などの恩恵に浴すこともできますw

アクションゲームとしても、多少処理オチ等ありますが、かなり面白く良い出来です。
オロチやマルチレタイプではなく、画面タッチで最大4人の武将を切り替え操作していく
という戦闘スタイルですが、難易度やさしいならラクラククリアです♪
買ったばかりの本体が壊れるのが心配で、あまりボタンをガシャガシャできない…
というのが本音なので、そこら辺気にしなきゃもっとガンガンいけるのかもしれません(笑)。

面白そうだなと思ったから買ったわけですが、ここまで面白いとは……嬉しい予想外でした。
新シナリオも随時配信予定とのことなので、武器集めやミッション完遂含め
まだまだ楽しめる1本になりそうですv

ってか、狩りにも行かないと。。。
ジンオが待ちくたびれて昼寝してそうだわ。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »