2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 大殿といっしょ♪ | トップページ | まだまだクロニクル »

2011年3月 3日 (木)

クロニクルらぶ

こんばんは、閉店間際のスーパーで普通のお肉に向かって
「ひき肉になれー@MGS PW」と心中叫んでいるみなじです。
ここんトコいつも売り切れなんですよ、ひき肉!
ハンバーグ作りたいんだよ~!!
でも、自分でミンチにするのは面倒なのよ!!!

てなわけで、絶賛戦むそプレイ中です。
といっても、3Zでなくてクロニクルを♪
これ、コーエーの本気が感じられる大変面白いゲームですっ!
27日夕方に3DSと共に届いたんですが、その夜の内に
元就さんの全イベントを集めてしまうほど、バリバリ遊びました(笑)。

内容は、進化したエディットモードとでもいいましょうか。
男女どちらかの主人公を選び、さまざまな武将達と交流しながら
戦国の世を生き抜いていく…というものです。
ゲーム開始時に質問に答えていくと、主人公の成長タイプが決まります。
因みに自分は雅人でした。4章立て(プラス外伝的な章もアリ)で
従来の無双よりも時間の流れを感じやすいかもしれません。
加えて、主人公が既存武将でないため、抗えない歴史の流れを見つめる傍観者としても、
仲間と共に闘って歴史を創る当事者としても、存分に楽しむことができるようになった気がします。

そして、無双武将との友好度が今作では重要です!ハイ、重要なんです!
ひと戦終了ごとに、3人の候補武将から一人選んで話をすると、返答によって友好度が上下します。
最初は全員普通から始まり、友好→信頼→親密と変化。
普通以下になる場合もあるのかもしれませんが、未確認です。
しかし、この会話イベントがそれぞれの武将に8~13あるので、それだけでもかなりのボリュームです。
彼らの内面を垣間見られて、微笑ましかったりホロリとしたり、ドキドキだったりします。
特に若手(自分的に三成と政宗!)はその傾向が強いかも(笑)。
元就さんの会話の内容からすると、主人公の性別によって若干台詞も変化するのかな?
ともかく、この会話イベントを見ると、無双武将みんなが好きになります。
私が単純なだけかもしれませんけど。
武将達と仲良くなることで、主人公のモーションや服装パーツが増える、
時として戦闘前の会話内容が変化する(!)などの恩恵に浴すこともできますw

アクションゲームとしても、多少処理オチ等ありますが、かなり面白く良い出来です。
オロチやマルチレタイプではなく、画面タッチで最大4人の武将を切り替え操作していく
という戦闘スタイルですが、難易度やさしいならラクラククリアです♪
買ったばかりの本体が壊れるのが心配で、あまりボタンをガシャガシャできない…
というのが本音なので、そこら辺気にしなきゃもっとガンガンいけるのかもしれません(笑)。

面白そうだなと思ったから買ったわけですが、ここまで面白いとは……嬉しい予想外でした。
新シナリオも随時配信予定とのことなので、武器集めやミッション完遂含め
まだまだ楽しめる1本になりそうですv

ってか、狩りにも行かないと。。。
ジンオが待ちくたびれて昼寝してそうだわ。

« 大殿といっしょ♪ | トップページ | まだまだクロニクル »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546644/51016980

この記事へのトラックバック一覧です: クロニクルらぶ:

« 大殿といっしょ♪ | トップページ | まだまだクロニクル »