2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 最近的ゲーム事情 | トップページ | 涙の河に浮かぶ小舟は何処に向かうのか »

2011年4月12日 (火)

日本鳴動

節電は常態になってきましたが、地震の揺れには慣れませんね。
下船病並みにゆらゆらするので、壁に掛けたハンガーを見て
ホントに揺れてるのかを確認する毎日です(苦笑)。

先週末は父の一周忌で実家に帰ってきました。
震災後に建てたウチの墓石は無事だったものの、
余所様の墓石や灯籠などが結構倒れていて、随分揺れたんだなぁ・・・と。
ショッピングモールも地割れで休みだったとか、ガソリンスタンドの行列が
ハンパなくもんのすごかったとか、生きた(?)情報をいろいろ聞きました。

東京の自宅は、近所の小学校(避難所として指定されてる・汗)の壁が落ちて
怪我人が数人出たことかな、被害として大きかったのは。

昨日も揺れが少し強いように感じたので、患者さんを無事に逃がすため、
急いでドアを開けて、とりあえず退路を確保。
おや?こういうことがスムーズにできるようになったのは、
案外慣れてきたということなのか。。。

今日は福島に加え長野、千葉でも大きめの地震がありましたね。
東日本がたわんだりしなったりしてる姿が目に浮かぶ(涙)。
せめて原発だけでも落ち着いてくれれば、精神的にもう少し楽なんだけどなぁ。

« 最近的ゲーム事情 | トップページ | 涙の河に浮かぶ小舟は何処に向かうのか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みなじさん、こんばんび(^^)/

本当ですね、停電がなくなってホッとしたのも束の間。
揺れにも緊急地震速報の音にも慣れる事はないですよね…

日増しに不安が増してきて、正直どう設楽って思いますが(>_<)、マイナスの言葉を吐かないように自分は意識してます^^ とはいっても、外に出てわーわーはしゃいだりできないのが子供にはストレスだろうなーって思ってしまいます(涙)
原発だけでも落ち着いて、安心して外で子供を走り回らせてあげられる日が一日も早く訪れるのを願うばかりです…!

墓石が無事でよかったですね。うちも両実家共に無事でした!特に私の実家のは外国風?の低い墓石なので周りを含めて無事だったそうです。 
テレビで映像を見て胸が痛くなりました。自分の所が無事でも、周りのが倒れていたりすると複雑な気持ちになってしまいますよね。

精神的にも、肉体的にも。くれぐれも無理はしないでくださいね。

おいでませ、しおりん様~♪

ですよね、突然の揺れにはなかなか慣れませんよ。
まぁ地震あっても自宅なら結構のほほんなんですが、職場だと緊張感がチガウ。
それと、副業柄、割と日中でも電車移動することが多いんで、
「うぉぉ、もしここで地震来て電車止まってもうたらどないしよ(震)…
来ませんように、来ませんよぉにぃ(祈)」と、車中いつも願っております(アホ)。

子どもちゃんは、ストレス大きそうですよね。
都内に住んでると、それだけで結構ストレス溜まりそうだもん。
東京に来て、3,4歳でもベビーカーに乗ってる子が多くて驚いたんですが
いろんな意味で目を離すと危ない、というのが大きな理由なんだろうなぁ、と思いましたですよ。
今時はどうだか判らないけど、地方の子どもってかなり無謀な遊びとかしてますよね(笑)。
自分も昔、田んぼと雑木林が城!的野性児でしたので、もっとのびのび遊びたそうな子ども達
&周囲に気兼ねしながら遊ばせている親御さん方を見てると、何だか気の毒になります。

ありがとうございます。
もし建てたばっかで倒れてたら、かなりショックでしたよ、墓石(苦笑)。
知り合いでもある石屋さんが建ててくれたんですけど、
大きめの余震がある度にわざわざ見に行ってくれていたようで、ありがたいことです。
しおりん様のトコもご無事だったようで良かったですv

ホントにね、原発だけでも大丈夫です!って状態になれば
日本国民はモチロン、世界の人も胸を撫で下ろすことができるでしょうにね…。
80年代の核実験の数とか考えれば、今の状態なんてさほど酷くもないのかもしれませんが
先の見えないこの状況がいつまで続くんじゃい?と思うと、何かちょい凹むよな。

しおりん様もどうかお身体大切に☆
いつもコメントありがとうございますv

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546644/51372795

この記事へのトラックバック一覧です: 日本鳴動:

« 最近的ゲーム事情 | トップページ | 涙の河に浮かぶ小舟は何処に向かうのか »