2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« やっぱりトリが好きv | トップページ | 本の感想、というより萌え »

2011年7月10日 (日)

バイバイ梅雨

てことで、当初の予想より早く梅雨明けしちゃいましたね。
これぞ真夏の太陽(涙)と言わんばかりの日差しが厳しいギラギラサマーになりそうだ。

先週からいよいよ暑くて辛抱たまらんようになって、参ってました。
部屋の温度が、気付くと(気付かなくても)いつも32~36度なわけですよ。
ひょっとして温度計が壊れてるのでは?と訝しむも、残念ながら合ってるっぽいんですね。
しかも朝目覚めると、目が、目が~な腫れぼったさだよ、何このむくみ?!
猛暑に備えて取り付けた天井扇をもってしても歯が立たぬ、辛い!そんな火・水・木。

という悪魔的状況を打破するため、就寝時はエアコン入れる事にしましたw

やぁ、快適だぁ(泣)。

朝4時に切れるようになってますが、天井扇のおかげもあって、
かなり良い睡眠を得られるようになりました。

睡眠大事!!!

で、今日は副業の講習会に行ってきました。
本も電子書籍に取って代わられつつある昨今ですので、
そういったことに対する注意とか心構えとか、まぁいろいろ。
初期のデータ化は、ちゃいなさんでやってる大手出版社が多いんだぁ、と驚き。
あちらの方は平仮名や片仮名に弱いので、とんでもない文字化けで帰って来るんだけど
デジタル化=間違いなくて当たり前です!な精度を要求されるので
校正の仕事はシビアに評価され、でもって料金も競争入札だからちょーシビア……とか。
副業・内職のレベルを超えてるよねー、はは。

しかし、書籍のデジタル化って、すっごく便利だと思う反面
情緒面から言わせて貰うととっても寂しくもあるな。

例えば遠い未来のある日、古びた本から栞代わりに挟んだと思われる
映画の半券とか、ハガキとかが滑り落ちて、それを拾い上げながら
「あら懐かしい…」と当時に想いを馳せる、なんていう愛おしい瞬間も
いつかは永久に失ってしまうことになるのかなぁ、なんてね。
ちょっぴり感傷的に考えてしまいますよ。

« やっぱりトリが好きv | トップページ | 本の感想、というより萌え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546644/52171909

この記事へのトラックバック一覧です: バイバイ梅雨:

« やっぱりトリが好きv | トップページ | 本の感想、というより萌え »