2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 誰かに見られてる | トップページ | ちょっとそこまで♪ »

2011年8月 6日 (土)

歩きも歩いたり

本日は朝から、根津美術館、全生庵、書道博物館、
と文化的スポット巡りを存分に楽しみました。

Nec_0017

涼しげな根津美術館入口の写真をペタリ。

雰囲気ありますよね~。幽玄♪

根津美術館での現在メインの展示は「古筆切」。
古筆切とは、平安から鎌倉時代の貴族の贈答品であった
歌書の巻物や冊子から数行、一紙、一頁を切断して分割した物を呼びます。
後の室町時代以降の茶の湯の流行に伴い、表装して掛け軸として楽しんだり、
古人の筆跡を楽しむための手鑑(筆跡コレクション帖)に貼り込んだりしたそうです。

様々な書体も大変美しいですが、書かれた紙の美しさ、表具の美しさも印象的でした。
ご一緒して下さったK様から、当時の書き文字について教えて頂けたので
(例えば、小さな「の」に見えるのは、実は「か」である、とか、
「の」は「野」とも書かれるがその場合、仮名文字の「み」に見える、とかetc)
一人でのほほ~んと見るより、頭にも残るし、とても勉強になりました!

そして、やはりご一緒して頂いたT様とは、ポチ袋(3枚入り)の色違いトレードして頂いたしv
一人で何種も買うのは躊躇われる物も、趣味の合う複数人で行くと交換こできる強みが!
何てステキ、何て合理的♪

その後は全生庵に移動。幽霊絵を眺めて、しばし精神的涼をとるw
ドロドロした血のりや怨念のこもった表情でゾッとさせるというのではなく、
透き通る氷のような冷たさでヒヤッとさせるそんな感じの幽霊絵が集まっておりました。
それにしても、やっぱり幽霊絵は女性を描いたものが多いですね。

で、てくてく歩いて、今度は書道博物館に移動。
U様やA様とも合流して、刻石や墓誌から鏡・古墨まで、様々な漢字に関わる文物を眺めて回りました。
個人的には、墓誌と甲骨文、古墨が大変興味深くてウキウキしましたね。
甲骨文字、たまらん。今見るとどうでも良さげな事を、真っ剣に占ったんだろうな、と思うと一層。
書道年表に、古筆切にあった藤原公任や藤原定信の名を見付けてルンルンもしたわ(笑)。

その後移動した居酒屋さんでは、また皆様のトークが面白いの!
いつもいつも感心しきりなのですが、皆様ホント、趣味の引き出しが広くて深いのです!
自分が興味を持って楽しんでる事を、周りの人にも楽しく面白く伝えられる、
その力量に、ひたすら「すごいなスゴイな♪」と耳を傾けつつ、飲んだり食べたりが楽しいんだ(笑)。
今回は早目に上がっちゃって、全然お話を聞き足りなかった感がありますので、次回に期待v

たくさん歩いて、いっぱい走って、いろいろ楽しんだ一日でした。
ご一緒して下さった皆様、お疲れ様でした&どうもありがとうございましたv

« 誰かに見られてる | トップページ | ちょっとそこまで♪ »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

( ´_ゝ`)ノボンジュールみなじさーん♪

文化的スポット巡りご一緒してない私がこちらにコメントしていいのでしょうか( ´艸`)プププ
せっかくサイトにコメントくださったのにレスが超遅れててすみません。なので直接ご挨拶に…♪

なんだか今年は踏んだり蹴ったり散々です(涙)
今からこんなで来年の本厄どう設楽ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ…
9月になったら時間が空く(はずw)なので、私も旅行に行きたいなと今から企んでます^m^ ホントは静かで、落ち着いて、マイナスイオンいっぱいの所(みなじさんが旅行されているみたいな…v)に行きたいのですが、多分正反対の場所になるでしょうww 美術館の入り口素敵です~☆気になって何処にあるのか調べたら、東京ど真ん中でビックリです!この中にいると、きっと暑さも和らいで感じるんでしょうね!羨ましいです^^

後、1個下の記事爆笑しました^m^ っていうか、タイトル読んだ時点でツボwww 私なら、もしファ○タグレープが冷えてたならガメてたかもしれないwwwでも冷えてるのが転がってきたら砂いっぱいついて飲めないですよね^m^ それでもいじきたなく飲もうとして、炭酸が噴射して、道端にたむろしてた兄ちゃんらにやっぱり笑われる気がします( ´艸`)プププ

結論→みなじさんの選択は◎だヽ(´▽`)/

それでは~いつもいつもいつも深夜ですみません( ´;ω;`)ブワッ また来ます~!

昨日はありがとうございました♪&うちの孫市がご無礼を致しました(違)。
K様は本当にお詳しいですよね。一番ぽかーんとして聞いてたの私だと思います(汗)。
またお会いする機会がありましたら色々お話させてください(って、それほどの引き出しが自分にあるか心配ですが;)。
それでは~。

ボンソワール(こんばんは)、しおりん様っ。

ちびしおちゃん、良くなりましたか?
また発熱しちゃったみたいで、とっても気になってます。
看病しているしおりん様も体調崩さないよう、ちゃんと寝るですよ(´;ω;`)ウウ・・・

コメ返し、こちらに頂いて恐縮です。
てか、ごめんなさい。。。前回、文末に顔文字入れようと思ってたのに
あ~れ~、って言う間に送信されちゃったんですよ、
例によって例の如く、スマホの罠(苦笑)。

大丈夫だよ!厄年前倒しで来ちゃってるだけ(慰めになってない?)。
今年耐えれば、来年の厄年が割とのほほん、多分そういうことですっ(泣)。
悪い事もそう長くは続きません、きっと近いうちにいい事があるよ!(涙)

9月、私も旅行(元就公のお家へv)の予定なので、ものすっごく楽しみです
しおりん様も無事に旅に出られるよう、心から願ってますからねv

根津美術館、静かで良い所でしたよ。
混んでない(これ大事)し、ミュージアムショップも割と充実してる(コレもっと大事!)し。
他にも行ってみたい美術館、見たい展示がいっぱいあるので、
時間を見付けてちょいちょいっと出掛けて行きたいです♪

誰かに見られてる。
そう、例え周りに誰もいなくても、神様が見ているw
とりあえず自分、お子ちゃまがいる前では決して、絶対に、
横断歩道を赤で渡らないことにしてます!……って、当たり前だっ!

深夜でも早朝でも、いつでもうぇるかむです。
しおりん様用の門戸は、常に開かれておりますからv
またおいで~゚゚(´O`)°つーか、一緒にご飯食べたいわ……。

渦巻様、こんばんはv
昨日はお疲れ様でした&コメ頂き、ありがとうございます。
いえ、戦ムソクロ遊んで以降、かなり孫株上がってますので寧ろ大歓迎です(笑)。
ホント、渦巻様にも遊んで頂きたい位ですよムソクロをっ。

あ、お煎餅、むちゃくちゃ美味しく頂きました。
さすが36年の試行錯誤は伊達じゃないぜ。
ごちそうさまでした。

またお会いできる日を楽しみにしておりますv
それまでに、引き出しを一つでも増やしておきたい所存(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546644/52408994

この記事へのトラックバック一覧です: 歩きも歩いたり:

« 誰かに見られてる | トップページ | ちょっとそこまで♪ »