2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« みなしおふ報告☆ていうより、ほぼ私信だよね。 | トップページ | 世界はひとつ、じゃないかもしれない。 »

2011年10月 9日 (日)

しょーもない日々

終わったど~。仕事が終わったど~。

今週はなかなか副業の呼び出しがなくて、
いよいよ干されじ(仕事を干されたみなじの略)か……
と、若干ブルーになってましたが、週末に無事に招集されたので
ルンルンお仕事をこなしました。今回は化学分析に関してです。

こうしてあれこれの分野、ちょびっとずつお仕事してますと
どうにもならないような断片的な知識だけが積っていきます。
これがいつか、蓄積されて何らかの形を組み上げられる日が
来るんだろうか、果たして???なんて考えながらやってますが。

食物が必ず自分の糧となっているように、実はひっそりなってんのかな?

食品成分表見るのが最近ブームなんですw
ほぼフルカラーなのに700円台で買えるって、めっちゃ安くないですか?
カロリー計算の本はページも薄くて小さいくせに値段2倍位するのに。
コラムにお米の品種名の由来とか、コンビーフのできるまでとか
知ってるとちょっと楽しい情報も満載で、ぼんやり見てても楽しい。

古代中国や、戦国時代の武将達がどんなもの食べて、
どの位の栄養を摂って生きていたんだろうとか妄想するのも一興です。

武将と言えば、昨日の夢に呂布が出てきてビビりました。
郭シと李傕に追われて逃げていたトコだと思うんですが、
若干薄汚れてくたびれた感じで、すごいいい男だったんですよ!!!
え、私はどうしてたかって?何か……5歳位の小坊主になってたんですけど(笑)。
「坊主、気を付けろよ」みたいにフッと微笑んで頭を撫でてくれましたよあの呂布が!

驚きで目を覚ました後に二度寝しましたら、また夢をみました。
罪悪感のせいなのか、呂布を大好きな友人も一緒に出てきまして
なぜか土産物屋で二人、かまぼこを買おうとしていましたw
で、お店の人のひとこと

「今なら通話料無料」

って、コレかまぼこじゃなく携帯電話かーい!
4Sが発売になったからなんでしょうか。
久々にほのぼのした夢をみました。

« みなしおふ報告☆ていうより、ほぼ私信だよね。 | トップページ | 世界はひとつ、じゃないかもしれない。 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまです。
思いがけない知識の蓄積って、個人的にはとってもうきうきです♪
いつか、小説を書いたりする時、役にたつかも!?

「古代中国や、戦国時代の武将達がどんなもの食べて~」というの、
とっても面白い着眼点ですね!
私もしばし、調査と妄想をしてみようかと(^^)
素敵な妄想ネタ、ありがとうございます☆

わ、まりま様、お疲れ様ですv

知識の欠片、溜まるとそれなりにいいことあるんでしょうか。
何だか煮ても焼いても食えなそうな、
しょーもない知識しか残ってない気がして時々震えますよ(笑)。

まりま様は、小説書いておいでなのですよね?
創作活動には、ネタはあればあるほど役立つ気がします。
いろいろ混ぜて熟成させるといい題材に変化する壺・・・
脳内のどこかにあるかもしれないけど、見つかりません私の場合。

昔の人がどんな物食べていたか、やはり気になりますよね!
だって、ご飯イコール全ての源、だもん。

ただ、バランスのいい食生活が人間の健全な精神・肉体に
どれだけ関わっているのか考えると良く判らなくなってくるんです。

すごーく質素な物食べていてもとっても長命だったり
「食事制限しなさい!」と医師からの厳命を守らず好き勝手食べて
結果的に宣告されたよりもずっと余命が延びたり。

結局、適量適時ってことなのかしらん?
なんて思う食欲の秋です。

確実なのは「美味い物は正義!」ですかねv(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546644/52946603

この記事へのトラックバック一覧です: しょーもない日々:

« みなしおふ報告☆ていうより、ほぼ私信だよね。 | トップページ | 世界はひとつ、じゃないかもしれない。 »