2016年1月

« 一目散に逃げちゃっても後ろ指はささないで♪ | トップページ | 消せない。 »

2011年11月29日 (火)

偽・太公望

もう既に27日、日曜日の事ですが、山中湖近辺に行って来ました♪

前日、久々に母や妹が上京すると言うので、受けてしまった仕事を
何とかかんとか泣きながら終わらせ、一緒にご飯に。
イベリコ豚のコラーゲンしゃぶしゃぶ、めちゃ美味かった~。

そして、帰宅途中の駅で降りて、釣り具屋で餌を調達。
レンタカーを借りて帰宅、準備、そして仮眠…慌ただしいなw

3時間弱寝て、2時半に家を出ました。
そしたら道が空いてるので、4時にはもう到着ですよ。
でも、現地ではもうカメラマンが十数人スタンバっている!
みなさん、明け方の富士山を狙っているわけですね。

こちらは、星が綺麗に見えるかと思ってこんな寒空の下行ったのですが
星は…まぁキレイだね、な程度でした。それより寒いのよ、マジで(苦笑)。
暗闇でも地面に霜が降りまくっているのが判る。ぶるぶる。

明け方まではまだ間があるので、根性ナシの我らは車内で寝る事に。
一時間程寝ましたが、車内が寒くて目が覚めました。
カイロ入れてなかったら凍死してたかもしれん(汗)。

とにかく、寝ざめの一枚がコレです。

Nec_0113

大した写真じゃなくてスミマセン。
ホントはうっすらピンク色だったのですよ(涙)。
未だ使いこなせないスマホのカメラと私の腕では、これが精一杯です。

ちなみに、ここのパノラマ台には男女兼用の水洗トイレが3つございます。
こういった場所のトイレにしては大変清潔なので、思わず尾瀬みたいに
お金入れるトコがあるのじゃないかキョロキョロしましたが、なかった模様。

その後はいよいよワカサギ釣りに。
6時半から釣り宿は営業してるのです。

ご飯食べたり移動したりもあったので、釣り始めたのは7時半頃かな。
ここは行きだけはモーターボートで曳舟してくれるのでありがたかったv
宿によっては、えっちらおっちら自分で漕がねばならんので、大変なのです。
幌のようなものを付けたドーム船(写真参照、今の時期は大人気)もありまして、
そっちなら行きも帰りも送迎あり…ですが連絡しないと全く移動ができないという…。

Nec_0116

釣りは久々だし寒かったけど、楽しかったなぁ。
エサ:アカムシで、ベタ底から2,3巻きでまぁまぁコンスタントに当たりが来ました。
残念ながら逃がしてしまった魚も多かった気がしますが(笑)。

仕掛けが細かいので、付けと外しを如何に巧く、速くやるかが重要なのですが
ヘタッピなので絡まったり何だりで、随分余計な時間を食ってしまいました。
また、仕掛けには針が7つ付いてたんですが、気のせい?と思って放置してたら
実はワカサギがかかっていたらしく、それを狙ったバスかマスかに下の方の2つ取られたとかね!
急にものすごい引きが来たから焦ったけど、全部持って行かれなくて良かった……。
それでもダブルやトリプルでも来てくれたので、二人で100匹弱釣れました。

道が混む心配と、寒いからお腹も空くのとで、12時には上がり。
私がボートを岸まで漕ぎましたよvおかげで昨日はちょっぴり筋肉痛(笑)。
でも、漕ぐの好きなのです!毎日ボート漕げたらいいのに!!
朝からずーっとジェットスキーやってる集団がいたので、
寄せ波がものすごくて、それも楽しかった♪

芦ノ湖や相模湖に比べて空いてるので、なかなかいい釣り場でした。
うん、また行きたいぞ。

追伸:ワカサギは唐揚げにして食しました。
めっちゃくちゃ美味しかった!
こんなうまい物を育む自然に感謝vです。