2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ゲーム的日常

2015年10月27日 (火)

最果ての地でツバキ愛を呟く

毎日必ずFEif人気投票サイトに通い詰めていたのに、最終日、疲れ果てて寝てしまったため票を投ぜず、
己の不甲斐なさに悔しくてのたうち回るみなじです、こんばんは。

男性はツバキさん、女子はシャーロッテ、オボロちゃん、エリーゼでグルグル投票してました。
ホントはディーアくん、ヒサメくん、フォレオたん、キヌちゃん、ゾフィーちゃんも大好きです。

今のところ、戦ムソ4エンパに情熱の全てを注いでいるので、ゲーム自体は透魔2周目途中で放置なんですが、
この夏の自由時間(子どもが寝た後なんで、せいぜい毎晩2時間程ですが)は
FEifに全て捧げ切った、と言っても過言ではありません。
リアルライフの辛さを忘れさせてくれる、大いなる存在でもありましたしー。

そもそも、New3DSがヒマそうなので、4エンパまでの繋ぎとして何か……と探した時に、
ちょうど発売1週間前だったFEif暗夜王国が目に留まったんですよね。
FE初プレイの身としては「ファ~イア~エ~ムブレ~ム、手~強い~シミュレ~ショ~ン♪」なイメージが
刷り込まれていることもあり不安でしたが、このキャラで硬派なSLGをやりたい!キャラ愛で何とか!と
血反吐を吐き吐き頑張って、初回クリア。そう言えば、結婚できるんだった、と思い出し、派生データで
ふとマークス兄さんと結婚してみたら……アンタまぁ、驚き桃の木、開けてビックリ!ですよ。
え?え?コレ恋愛SLGだった?これでCERO C?な台詞てんこ盛りで。
戦闘SLGはおまけですね、恋愛SLGが本体ですね、コレ?
一応結婚可能だったレオンさんとジョーカーさんとも支援S直前台詞だけ聞きましたが、
結婚やナデナデ自体に大して興味なくて終了。
だって、暗夜って、金もライフもカツカツな感じで、みんなをナデてる精神的余裕なかったんよ、私には。
ナデてる暇あったら寝るzzzし。

しかし、そんな私がすっかり変わってしまったのは、白夜王国に着いてからでした。
暗夜に比べたら楽勝~、ちょー余裕~♪なので、前向きに「そうだ!結婚しよう」と考えた時、
「この人を完璧という枷から解き放てるだろうか?」との思いからツバキさんと結婚……
の筈がマイユニ自身がツバキさんという檻に捕らわれてしまったというw

何がすごいって、パルレ(ナデナデ)部屋での姿が完璧なんですよ、ツバキさんは!(画像参照)
Photo_2


割と他のキャラはコザキせんせの立ち絵の方が好みなんですが、ツバキさんの場合
パルレ絵が圧倒的に神がかっている!神々しい!!のです、ええ。
そして、この人が目指している「完璧」に思いを巡らすと、いろいろたまらんことに(泣)。
マイユニ>サクラちゃん>カゲロウとの支援が好きです、個人的に。
カゲロウとは、真の天才(天賦の才を持つ者)に抱く羨望と諦念みたいのを感じられて。
あ~、シャーロッテ(ロッティ呼ばわりしてるくらい好きなキャラ)との支援も欲しかったなぁ。
自分をある意味演じてる者同士として。何でニュクスとなん?


実はツバキさん、半公式嫁っぽいのがいて、それだと本当にただただ「覚醒」のティ○モに繋げるためだけに
生み出された存在のようでとても切ない……と感じてたんですが、何か最近、多分ツバキさんには
「えへへー、大丈夫だよー。だって俺、生まれてきたから、完璧じゃなくてもいいって言ってくれる
カムイ(ツバキを愛するマイユニさん、あなた達です!)に出逢えたんだからさ」って
言ってくれる強さがありそうだよ!あるよな!と思えるようになったので、一人勝手に幸せです(笑)。

しかし、ニン○リの人気投票では、ツバキさんの頁、完全に完璧じゃない仕上がりでしたねー。
見返り美人二連発。

正直言って、FEifはストーリー自体はビミョーです。
キャラクターや結末に、もやもやしたものを感じる面もあります。
でも、システム自体は割としっかりしてるので、遊ぶ人の愛と想像力(妄想力?)次第でグ~ンと面白くもなります。
シナリオがスカスカなのが、却って想像力を広げるのに役立っているというか(汗)。
それに、ベタな展開ながらも感動はあります。
白夜でのエリーゼからマークス兄さんへのくだりは涙しましたもん。
エリーゼ天使!そして、兄さんのあの台詞、反則です(号泣)。

で、長々となんで今更こんなのを書いたかというと、ついったーとかで面白いって言ってる人は多いみたいなのに
感想を文章としてまとめてくれているサイトがあまりなかったからなんです。検索避けてるだけ?
ついーとだと結局流れちゃうから、自分は、例え小石でもこうして置いておきたいと思って。
ア○ゾンの評価、散々だけど、ハマる人はかなりハマるゲームよ、やってみてー。

とか言いつつ、本音言うと自分がやりたかった真実のifはこんなんよ↓

キャラメイク時

Q:あなたは何を望むか?

A:選択肢で仲間が決まる
 
頼れる師→ギュンター
肩を並べ歩む友→サイラス
付き従うもの→ジョーカーorフェリシア
ただ力あるのみ→ガンズ

二人ぼっちで始まるストーリー。。。

2011年10月 2日 (日)

怒髪天を突く

猛将伝、自分は買いませんでした(爆)。
親愛台詞が6に輪をかけてめろりんvでスゴイらしいですね。
自分は山田のが紳士でたまんないと思います。

続きを読む "怒髪天を突く" »